今日のサントラ

タイトー レトロゲームミュージック コレクション5 シューティングクラスタ アゲイン

タイトー レトロゲームミュージック コレクション5 シューティングクラスタ アゲイン


タイトーレトロゲームミュージックコレクション5 シューティングクラスタアゲイン」です。
お値段はAmazonで2100円でした。
前作のシューティングクラスタが思いの外良い買い物だったので、こっちも購入してみました。
ちなみに1での目当ては「ダライアス外伝」でしたが、こっちでの目当ては「Gダライアス」の曲です。
Gダラと言えば「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」でも常連の名作で、ドリルの音をサンプリングして音源に使うというOGRさんらしい良い意味でのぶっ飛んだ発想の曲があるのが特徴です。
その曲というのが「B・T・DUTCH」なんですが、改めて聴いてもドリルの音が違和感無くマッチしているのに驚きを禁じえません。

そしてここまで無機質な印象の曲でありながら人間の声も多用しているのも面白いです。
まぁその辺の演出はこの曲に限らず「Dada」「KIMERA II」等にも多様される事からGダライアスという作品のコンセプトの具現化であると言えるでしょうね。
設定しか読んだ事はありませんけど、Gダラの敵はみんな機械生命体らしいのでマシーンと人の声との融合を音楽で表現したって事でしょうから。
でもそれをここまで尖ったセンスで見事に当てはめて見せるという離れ業を成しているのがやっぱOGRさんの凄い所です。
ゲーム音楽の歴史に名を残す偉大な人だと痛感させられました。
ちなみに自分は昔このゲームのテレビCMを見た事があるのを覚えてたりするんですよ。
何か場末のスナックみたいな所でシャンソン歌手っぽい人が「GダラGダラ〜」って歌っているという内容だったんですが、あれがこんな凄い音楽を内包しているシューティングゲームのCMだったというのが今でも信じられません。
と言うかゲームに合ったCMだったんだろうか…?
何かZUNTATAのセンスはすげぇなぁ。
それとPSアーカイブスにこのゲームもあったので遊んでみようかとも思ったんですが、捕鯨の動画を見て購入を諦めました。
D
あんなの勝てるかよ。
まぁ、自分は大人しく東方やってます、はい。


あとGダラ以外で曲にぐっと来た作品は「アクアジャック」でした。
曲が全体的にハードでカッコ良くてオレ好みでしたよ。
あと「マジェスティックトゥエルブ」ってゲームの曲も収録されていましたけど、ゲーム名見た時に「金色のガッシュ?」とか思ってしまいました。
どうしてもビッグボインが目に浮かんでしまう…。
実際のゲームはスペースインベーダー系列の作品らしいんですが、まぁ遊ぶ機会は無いんでしょうな。
ともかくこのサントラシリーズはなかなか面白いので、安くなってたらまた買ってみようと思います。