「MH4」進行状況

仕事の忙しさに感けて全然遊べていませんでしたが、明日は休みと言う事で今日はちょっくら一狩りしてみました。
するとキークエストでグラビモスが、緊急クエストでバサルモスが登場。
こいつらの弱点と言えば水属性です。
昔はフロストリーパーでこいつら相手に粋に暴れまわっていたもんですが、今や属性武器なぞ氷属性の「氷刃」しか持っていません。
いずれ属性装備は一通り揃えるつもりでいたので、ここは良い機会だと思い水属性の太刀を作成する事に決めました。
現段階で作成できるのはケチャワチャの素材で出来る「シャルトゥ」のみです。
何かネーミング的にテイルズオブディスティニーとかに出てきそうな感じではありますが、実際はもっと原始的な民族系の見た目の武器です。
まぁ、サルから作られるんですから格好に期待しちゃ不味いでしょうな。
そんなこんなで早速地底洞窟へ行って一匹仕留めてきました。
初見ではまともな装備も揃っていなかったので多少は苦戦しましたけど、今は先ほど引き合いに出した「氷刃」もあるので弱点も突けて楽勝です。
しかし残念ながら今回得られた材料では生成に必要な素材が足らず、シャルトゥの完成には至りませんでした。
…が、ここでちょっとした閃きが。
今持ってる「骨刀」から強化で作れないかなぁと思い立ったのです。
試しにちょっと強化してみたらシャルトゥに派生し、強化でなら素材も足りていました。
なので無事に水属性の武器ゲットです。
とりあえず明日はこれの試し斬りにバサルに挑みたいと思います。