おせっかい?

何度かパソコントラブルを解決してあげているご近所さんがまたトラブったと言う事で、メンテナンスに行っていました。
今回のミッションは「パソコンがウイルスに感染した! だからセキュリティソフト買ってきたけどインストール出来ない! 助けて!」という内容でしたが、ぶっちゃけて言わせてもらうとソフトのインストールすら出来ないんならパソコンなんかやるなって感じなんですよね…。
でも断る訳にも行かないので直してきましたよ。
インストールできなかった理由はアバストを先に入れていたお陰で弾かれていた所為なんですが、肝心のウイルスには感染していませんでした。
どうやらフリーソフトとか入れた時に余計なソフトとかもインストールしてしまって、それが「ウイルスに感染しているかもしれません! 今すぐ私共のソフトを購入してチェックしてください!」と言うような旨の言葉がパソコンを起動する度に英語で表示されるからウイルスに感染していると勘違いしてしまったようです。
まぁ、これが出て持ち主のご近所さんが怖がる事自体が今回の問題なので、おかしなソフトも片っ端からアンインストールして綺麗にしてやりました。
しかしこうして助けてあげる事は決して悪い事ではないと思いますが、パソコンでもなんでも失敗して覚えなければ勉強にならないので、ただの甘やかしでしか無いのかなともちょっと思えてしまいました。
最近のウイルス対策ソフトはユーザー登録にメールアドレスとかも必要になるものですけど、「何か使って良いメールアドレスありませんか?」と聞いても「えー、私知らない。ユウちゃんので何とかならない?」とか根本的に物事を理解していない始末なので、そう思い至ったんですけどね…。
言ってみれば今回の件はパソコンの中の片づけが出来ていない事が発端ではあるんですが、自分の部屋に置き換えて考えると整理整頓すら出来ないなんて生活する資格すら無いレベルの問題ですからね。
何とか自力で覚える気になって欲しい物です、ご近所さん自身の為にも。