「俺の屍を越えてゆけ2」体験版プレイ

配信が開始されていたので手を出してみました。
オレシカ1はもうこれでもかと遊び倒したゲームだったので、2が出る事はこれ以上無いぐらい嬉しい出来事だったんですが、何か思いの外見た目が変わっていて色々と不安も大きかったんですよね。
画面もキャラもフルポリゴンになっちゃいましたし、黄川人は再登場するけどイツ花は出ないっぽいですし、どうなるのかなぁと。
でも実際に触ってみたら不安がごっそり無くなってくれましたよ。
イツ花の代わりに身の回りの世話をしてくれるコーちんは想像以上に良いキャラでしたし、プレイヤーの顔を取り込む技術も3DSMii程度の物かなと思いきや、生成も早いし良く出来てるなぁと思いましたんで。
ちなみに自分の顔を取り込んで出来たキャラがこれです。


生成した後も微調整は出来るそうですが、今回は全く手直しせずに出してます。
髪型も写真を撮った時の状態を再現するようで、汗かいて髪をかき上げてたから若干ボサボサ気味になっちゃったようです。
でもそういう細やかな部分までカバーしちゃうなんてスゲェなオレシカの技術。
正直なめてたよ。
この顔が子孫にも遺伝して行くそうなので、クリアする頃にはどんなキャラに変化してるのかも楽しみの一つになりそうですな。
ただこういうシステムが面白いと思う反面、不安に思ってるのがネットワーク技術が進化した分個人情報を使いづらくなってしまった事ですね。
こういうキャプチャーした画面写真はプレイ中でもTwitterとかに上げられるようなんですが、オレシカは自分の名前を使って遊ばないと面白くないゲームでもあるので、ちょっと公開し辛いかなと。
まぁ簡易的な編集機能もあるようなんですが、間違って修正前の写真とか上げちゃわないかが心配です。
後はPSP版で導入されたプレイヤー同士で子孫を残せる「結魂」システムがよっぽどの事でもない限り使えなかったので、すれ違いとかそういうので気軽に行えるようにならないかなと期待したりしてます。
とりあえず体験版は1年分遊べるそうなので、もうちょいやってみようと思います。