「艦隊これくしょん」進行状況

この間ワッツ達と呑んだ時は、自分が提督となってから初めて会うと言う事もあって艦これ談義に花が咲きました。
その時に「自分が初めて轟沈させた艦は何か」という話題が出たんですよ。
自分はまだ轟沈の経験はありませんが、ワッツは進撃と撤退を間違えて夕張を失った事があると言っていたのが妙に印象に残っていまして、自分もそういう間違いには気を付けないとなと思っていました。
そんな思いを持ちつつ潜水艦のレベルを上げようとオリョール海へ繰り出していた時、敵の攻撃が集中砲火のように浴びせられ、伊19が轟沈してしまうという憂き目を味わってしまったんです。
「うわぁぁあ!! オレの最初の轟沈はイクだったかぁ…!!」とかなりのショックを受けて一気に全身の熱が失われて行くのを感じましたが、頭が冷えてくるととある重大な事に気が付きました。


…あれ、オレまだ伊19って持ってないよな?


…気が付くと、自分はただベッドで突っ伏して寝てるだけでした。
つまり轟沈する夢を見ただけってわけです。
うーむ、印象に残っていたとは言え、夢にまで出るとは…。
でも何で19だったんだろうか…?
謎だ…。


というわけでこれも何かの啓示だと思い、主力艦隊の補佐としてキープしているサブメンバーのレベリングに勤しむ事にしました。
現在の主力はこちらです。


木曾改Lv54、伊勢改Lv51、愛宕改Lv41、加賀改Lv45、スーパー北上様Lv41、赤城改Lv44となっています。
で、サブがこちら。

榛名Lv12、蒼龍Lv10、大井改Lv13、金剛Lv14、雪風Lv19、比叡Lv19です。
金剛型の3人は伊勢の代わりになる様に育てている感じですが、このレベルでも主力に混ぜて平然とMVPを取ったりしているので全く引けを取っている印象はありません。
ポテンシャルはやっぱり凄いですな。
蒼龍は最近手に入ったばかりなのでまだまだ練度は低いですが、やっぱ一航戦に迫る力は持ってますね。
大井っちも蒼龍同様入手が遅かったので今育てています。
本当なら北上様と一緒に肩を並べて育ててやりたかったんですが、この辺は運が悪かったと言う他ありません。
でもとりあえずは改まで育てましたし、レベリング中に千歳が手に入ったのでこれを甲にして甲標的を手に入れて既に大井に装備もさせているので、北上様に追いついていないだけで持ってる物は殆ど変わりないって感じです。
雪風に関しては駆逐艦でしかクリアできない「キス島」の攻略の為に島風と代わる代わるレベル上げをしています。
正直駆逐艦よりも育てたいキャラは一杯いるんですが、これも必要な事なので頑張ってますよ。
で、ここらを主力に混ぜたり、サブだけで纏めて北方海域に出して3-1とか3-2だけクリアしたら即撤退を繰り返してます。
地味な作業ですけど、何故か楽しいんですよねレベル上げって。
疲労の度合いとかもあるのであまり連続では出せませんが、暇を見つけては出撃してます。
話を進めるにはまだまだ掛かりそうですけど、のんびりちまちまとマイペースでやって行きたいと思ってますよ。