「艦隊これくしょん」進行状況

一週間の仕事が終わり、昨晩は自分を労う為に酒を煽って早々に寝てしまいました。
で、その分今朝は4時に起きた次第です。
暇だからテレビを見ようと思ってもジャパネットたかたの生放送ぐらいしかやっていなかったので、手元のタブレットで艦これを始めました。
折しも昨日は扶桑の改二と工作艦明石を使った「改修工廠」の機能が実装されたばかりなので、ここら関係を狙って何かしようかと思ったんですが、扶桑のレベルはまだ一桁台ですし、明石に至っては所持すらしていないという始末です。
これじゃ今回のアップデート関連に絡んだ事は何も出来ないなぁと思ったんですが、調べてみたら明石を持っていない提督への救済措置として秋季限定で1-5と2-5でのドロップが可能になっていると知り、そちらへの出撃を決定。
最初は大鯨のドロップも狙える2-5に攻め込もうと思いましたが、どうせならまだ一度もクリアした事が無い1-5の方に行ってみる事にしました。
この1-5は敵がすべて潜水艦で難易度も非常にぬるいと評判なエリアなんですが、潜水艦はメタルスライムみたいに攻撃が当たり難い性質があるので自分はボスを削り切れないままA勝利で終了ってオチばかりで、結局2-5にばっかり行くようになっちゃったんですよね。
なので今回は勝率を上げるために出撃メンバーには爆雷を装備させ、対潜番長として手塩にかけて育てた谷風にはダメ押しの三式水中探信儀*1も持たせて、1-5に出撃します。
するとこれが強いのなんの。
潜水艦を千切っては投げ、投げては沈めの大活躍です。
「もうタニー*2一人で十分なんじゃないかな?」とか言ってる間に、一度も倒せなかったボスまであっさり轟沈させて何と海域を通して一度もダメージを受ける事も無く完全勝利してしまいました。
強い(確信)。
もう頭の中では「Unicorn」が流れちゃってましたよ。
D
で、そんな勝利に追い打ちをかけたのがボス勝利のドロップです。



出ちゃったよ、何と一発で明石が。


もうこれ以上の勝利はありませんな。
最近戦果がパッとしなかったので、喜びも一入です。
後で明石を旗艦にして「改修工廠」もやってみたいと思います。

*1:探信の中でも凄い性能を持ってるらしい装備。爆雷と組み合わせると効果がエライ事になると専らの噂。デイリー開発で偶然作れた一品。

*2:駆逐艦「谷風」の愛称。自分が勝手にそう呼んでるだけで一般的ではないので注意。