今日の買い物

艦隊これくしょん 提督@報告書」です。
お値段は定価の1080円でした。
発売前までは「当日にツタヤか何かで買えば良いだろ」とか思っていたんですが、Amazonで売り切れが発生したので慌てて7&iで予約注文して今朝セブンイレブンで受け取ってきました。
同じような感じで余裕ぶっこいてたら発売日に難民化した艦娘型録の二の舞はもう御免ですからね。でも難民化とかは結局杞憂で、実際店頭では普通に売られてたりしたんでしょうかね?
行ってないから良く分かりませんけど。
…まぁ、無事手に入ったんだから良いか。
そんな訳で先ほどから読んでいますが、とにかく分厚いです。
ムックとしては脅威のボリュームと言っても過言ではありません。
しかもこれに春雨の特大ポスターまで付いてこのお値段。
同人誌とかの値段に慣れてると目玉が飛び出るほどのお得感を感じてしまいますな。
内容も実際にプレイしている提督が各艦娘の魅力を紹介していたり、海域の攻略やお勧めの装備の組み合わせや、システムの解説などもあって艦これの攻略本としての一面も持たせてあるのが心憎いです。
特に自分なんかは「火力でごり押しすりゃ良いんですよー!」とか思っている脳筋アホ提督なので、対空カットインの発動条件とかも解りやすく解説されているのが非常にありがたかったです。
これをしっかり読んで提督としてステップアップしていきたいと思います。