「艦隊これくしょん」進行状況

古鷹を改二にした事により、一つ目の大仕事を片付けた感じがあるので一息つく意味も込めて今朝は任務の消化に勤しむ事にしました。
いつもは遠征も南西諸島海域の各種資材調達ばかりをこなしていたので、南方海域の「水上機基地建設」をこなして「東京急行」を出現させ、これがらみのクエストをクリア。
で、第一艦隊に関してはデイリーの「敵空母を3隻撃沈せよ!」を終わらせる為に空母系の敵が潤沢に出てくるアルフォンシーノ方面に出撃させました。
古鷹、羽黒のレベル上げのお陰でしばらく出番の無かった木曾改二の肩慣らしを兼ねて旗艦に据え、お供に榛名改二、蒼龍改二、赤城、加賀、瑞鶴を選んで出撃させ、道中は小破も出さずに危なげ無く進んでボス戦へ突入。
流石にボスでは大破も中破も出る結果となりましたが、問題無くS勝利獲得でクエストもクリアし、母港で次の任務に挑もうかと思った矢先にこんな艦娘を手に入れてしまいました。


最近実装され、期間限定で1-5でも出るようになっている「山雲」です。
低レベル海域でも出現する仕様なのは今月9日までなので、この期間中に少し頑張ってみようかと思ってたらそれすらせずにこっちもクリアですよ。
ドロップ時に「おはようございます」と言う子なのでやっぱ朝の方が出やすかったんでしょうかね。
まぁ、十中八九気のせいでしょうが。
しかしこれからまた羽黒とか川内とか育てなきゃならないってのに、レア艦ゲットの嬉しさからそっちを放り投げて山雲の方を育ててしまいそうになってしまいますな。
ここ最近重巡洋艦ばかり育成してきたから、見慣れない駆逐艦を旗艦にしたくなるのも仕方ないね♂
ちなみにどうでも良い話なんですが、名前を見るとどうしてもこの子を「雲山(うんざん)」って読んでしまいそうになります。
雲山じゃ東方なんだよなぁ…。
慣れるまで時間が掛かりそうだ…。