今日のサントラ

何か最近、色々とCDが手に入っているのでまとめて紹介しときます。


QUIZ MAGIC ACADEMYVII ORIGINAL SOUNDTRACK

QUIZ MAGIC ACADEMYVII ORIGINAL SOUNDTRACK

クイズマジックアカデミー」の7と8のサントラです。
お値段はどちらも新中古で780円でした。
商品が無かったので7しか載せてませんが、8も買ってます。
CDの定価は2520円らしいんですが、どっちも新品未開封でこのお値段ってのは安すぎですな。
前の持ち主は何で買ったんでしょうかね?

マジアカは一時期ムイさん、サクさん、Seoさんと一緒に近くのゲーセンへ行って遊んでました。
あの頃はDSのゲームまで買うほど熱中してましたが、震災で地元のゲーセンが軒並み潰れてからは一切遊んでいないです。
たった一日で何もかもが無くなってしまったのも相まって、今にして思えばあれって何だったんだろうと思えてしまう、不思議な位置付けのゲームだと個人的に思っています。
しかしクイズゲーとは言え、マジアカの音楽って結構良い曲が多いんですよね。
特に決勝戦の音楽はハズレが無いので、みんなで決めるゲーム音楽ベスト100にも入っていたりします。
D
今回の買い物に限って言えば8の決勝戦の方が好みでした。
アコギが効いててカッコいいながらも爽やかさがありますな。
またどっかでサントラ売ってたら手に入れたいと思ってます。


ソニック・ザ・ヘッジホッグ1&2 サウンドトラック

ソニック・ザ・ヘッジホッグ1&2 サウンドトラック

ソニック・ザ・ヘッジホッグ1&2」のサントラです。
お値段は中古で1680円でした。
ソニックは自分が所持していたゲームではありませんでしたが、メガドライブを持っていた友達の家でよく遊んでいたので思い入れはかなりあったりします。
が、当時は小学生だったのでゲームの腕前はまだまだ未熟で、序盤のステージしかクリアは出来ませんでしたね。
なのでサントラを聞いても「Labyrinth Zone」位までしか懐かしさを覚えませんでした。
と言うかどっちかって言うと実際のゲームで聞いた記憶より、スーパーのゲームセンターコーナーにあったUFOキャッチャーで良く耳にしていた印象がありますね、初代ソニックの曲ってのは。
特に「Marble Zone」とか「Star Light Zone」はそんな印象が強いです。
逆にステージ1の「Green Hill Zone」はもうメガドライブの音って感じですね。
何かそう考えると自分の中ではソニックの音楽ってのはもうSEGA其の物の音楽と言い切っても過言ではないのかもしれませんな。
ちなみに大人になってから知った話ですが、ソニックの音楽を手がけていたのってDREAMS COME TRUE中村正人さんだったんだそうです。
今考えると凄い豪華だったんだな…。
贅沢なゲーム体験をしていた物だと、今は思います。


「ロード・トゥ・ドラゴン」のサントラです。
お値段は中古で950円でした。
CD買っておいてこう言うのも難ですが、自分はこのゲームを全く知りません。
どうやらスマホのアプリゲーらしいんですけどね。
こういうのからもCDが出るってのは時代の流れを感じる気がします。
ちなみに何でこれを買ったのかと言うと、何か物凄いプレミア価格が付いていたからです。
スマホ使ってその場で調べたら何と14800円ですよ奥さん

自分が手にしている価格の15倍強って、何かもう界王拳とかでしか見たことの無い倍率だったのでどんなのか聴いてみたくなってレジへ持っていった次第です。
で、全部聴いたんですがまぁ、可も無く不可も無くでした。
トラック12のラスボスっぽい曲だけがまぁ良いかなって感じで後は普通って感じかなと。
これが何で高値が付いてるのか良く分かりませんが、単純に生産数が少なくて供給に見合ってないだけなのかもしれません。
まぁ、単純な値段で見て良い買い物が出来たと思ってますので、とりあえず満足してます。


Journey

Journey

風ノ旅ビト」のサントラです。
お値段は万代書店で1080円でした。
CDのタイトルは「Journey」となっていますが、これは英題です。
元々は洋ゲーでサントラも向こうでしか流通しておらず、こちらで手に入れようと思うとAmazonで海外発送してもらうかダウンロード販売しか方法がありません。
自分も一時期これの主題歌の「I Was Born for This」が聴きたくてCDを手に入れようと思った事がありましたが、海外から送ってもらうと2週間も時間が掛かると知ってこの曲だけiTunesで買いました。

が、最近そんなレアCDを万代の店頭で見つけてしまい、ガチャを引いたら200円割引券が出たので1000円ちょっとで買えてしまいました。
流石は「お宝発見万代書店」さんやで…。
で、聴いたんですが曲は基本的にアンビエントな癒し系ミュージックばかりでした。
何か聴いてて眠くなるようなのばかりでしたが、悪い意味ではなく凄く癒される良い曲ばかりでしたよ。
丁度仕事も忙しい時期に手にしたので、そら眠くもなるわって感じです。
ちなみにゲームの評価もすこぶる高いようなので気が向いたら遊んでみたいと思ってます。
Vitaとかでも出てないかな。
あとで調べてみるか…。


と言うわけで色々とご紹介しました。
年始から色んな音楽に次々出会えているので、幸先がいいですな。
この調子でもっと色んなゲーム音楽に出会えればと思ってます。