艦隊これくしょん 第4話「私たちの出番ネ! Follow me!」

これが放送されている夜中の3時頃にたまたま目が覚めまして、ちょっとテレビつけて見てみたんですよ。
そしたら何か金剛四姉妹が盆踊りのステージみたいな所で歌って踊ってまして。
「あれ…、先週如月が轟沈してみんな悲しみに暮れてるのかと思ってたのに、何でこんなテンション高い事になってるんだこれはどうすれば良いのだ!?」と寝ぼけた状態も相まって混乱してしまいました。
で、結局「これは夢だ」という結論を出して再び布団を被って寝たんですが、今日見直してみたらやっぱ歌って踊ってました。
まぁ、ちゃんと初めから見ると睦月や他の艦娘の動揺と悲しみは描かれていたんですが、それ差し引いたって島風をおびき寄せる為に歌って踊ろうって発想は流石に無茶なような気が…。
そうで無くとも霧島の考えた作戦はクレイジーサイコレズの百合っぷりで誘い出すっていう頓珍漢な物でしたし、榛名に至っては金剛の薄い本を餌にして罠にかけるって方法だったり、更にそれに引っかかるのが比叡だったり、挙句に島風を捕まえる事に成功した方法が「Side:金剛」でやった手段の二番煎じ*1と「救いは無いんですか!?」って展開のオンパレードでした。
霧島はゲームじゃ「艦隊の頭脳」を自称していたり、榛名は四姉妹中最も常識が備わった艦娘だと思っていただけに、金剛や比叡と一緒にボケ倒している姿を見て吹雪以上にイメージがガラガラ崩れて行ってしまいましたよ…。
ましてや今、金剛姉妹を全員改二にする為にレベリング頑張ってるんだから余計なイメージダウンしてくれるんじゃねぇよ!!*2
でもまぁ、その後の戦闘ではそれぞれしっかり戦果を挙げていましたし、霧島もここでは頭脳派キャラをしっかり前面に押し出していたんでフォローはされてたかなと。
あ、だから今回のサブタイトルは「私たちの出番ネ! Follow me!」だったのか。
次回は正規空母の皆さんの話になるようなので、今度こそシリアス路線で行って中和してもらえればと思います。

*1:紅茶だけに。

*2:ちなみにあとは霧島をレベル75にするのみの状況です。