「艦隊これくしょん」進行状況 その2

近代化改修の素材探しと思ったんですが、結局滞っている海域攻略も気になったので今回は両方を兼ねて西方海域の「カスガダマ沖海戦」に出撃する事にしました。
ここはボス戦でイベントと同じようなゲージが存在します。
最低でもボスを4回撃破しないと攻略とならないんですが、その4回目には敵の布陣がパワーアップするのでそこが突破出来ずにいます。
ウチの艦隊の主力はもちろん木曾改二なんですが、重雷装巡洋艦の攻撃は同伴の潜水艦に全て吸われてしまうのでまともにダメージが通りません。
言ってみれば夏イベの「北方AL海域」の二の舞を通常海域で踏んでいるような状況なんですが、そうなればあの時の攻略法と同じ手段を取ってやるまでだと思い、編成を戦艦中心の超攻撃的な物へと変更しました。
潜水艦に攻撃が吸われるのは駆逐艦軽巡洋艦、重雷装巡洋艦と空母の一部装備なのですが、言ってみれば重巡洋艦や戦艦の攻撃は基本潜水艦を無視してそれ以外の敵に集中する形になりますので、それを逆手に取って戦艦中心の編成にすればボスを撃破できる見込みが飛躍的に上がることになります。
なので編成は金剛改二、比叡改二、榛名改二、赤城改、蒼龍改二、加賀改の6人にしました。
非常に高燃費で頭の悪い編成ではありますが、一つに特化した物は案外決定打となったりします。
なのでこいつで特攻をかけてみました。
もちろんこういう編成ですから、道中で潜水艦隊に出くわして一度も攻撃できないままD敗北を決めたりもしましたが、運良くボス戦までストレートに到達する事が出来たのでこのままゴリ押します。
そしたら潜水艦以外あっさり全滅させてやれましたよ。


道中からボス戦まで通して潜水艦には負けっぱなしでしたが、ボスの首は討ち取れたので結果オーライです。
正に肉を切らせて骨を断つって感じですな。

というわけでついに新海域の「南方海域」を開放です。
流石に明日からはイベント海域を攻めなければならないでしょうけど、それが終わったらこっちも挑んでみたいと思います。