「艦隊これくしょん」進行状況

先日からイベント海域「迎撃!トラック泊地強襲」がスタートしています。
やはり開始直後はアクセスが集中していたようですぐに遊べなかった提督も多かったようですが、自分は運が良かったのかすんなりログインできてしっかり出撃できました。
今回は難易度選択が可能になっているんですが、自分はイベント完走を目指している身なので無理せず中難易度の「乙」を選ばせて貰いましたよ。
で、E-1に出撃してみたんですが、敵が潜水艦主体という1-5みたいなマップだったので、軽巡洋艦駆逐艦のみの編成で行くことに。
旗艦はイベント海域で駆逐艦引率を毎度お願いしている天龍に任せ、同伴に龍田、駆逐は主力を温存って事で中堅から深雪、雷、電、響の4人をチョイスし、全員に開発しておいた三式ソナーと爆雷をガン積みして出撃させましたが、初出撃では早い段階でルートが逸れてボスへは辿り着けませんでした。
この手の逸れる原因ってのは索敵値の足らなさが問題だったりするので、ちょっと装備を削って電探を持たせてみたらあっさり解決してボスへ行けましたよ。
基本的に潜水艦の対処法は心得ていたつもりだったので、この面子で特に問題無くクリアも出来ました。



で、ボスドロップで出てきたのが阿賀野軽巡洋艦の「能代」でした。

阿賀野型は本当に今まで全く縁がなかった艦娘だったので、出てきた時は嘘なんじゃないかと思った位です。
大型建造でかすりもしなかったですからね…。
高性能を謳い文句にしている阿賀野型がどれ程の物か、イベントが終わったら使ってみようと思ってます。
そしてE-1クリア報酬として艦上攻撃機「流星(六〇一空)」もゲットしました。

星が4つも付いた装備なんて数えるほどしか持っていないので、これは嬉しいですね。
と言うわけで勢いに乗って次の海域にも出撃してみました。
E-2も連合艦隊ではなく通常艦隊での出撃となります。
アナウンスでは「精鋭で出撃せよ」との事だったので、ここでこの日の為に育てに育てた我が鎮守府の艦娘達を惜しげも無く投入する事にしました。
旗艦は羽黒改二、同伴に古鷹改二、比叡改二、蒼龍改二を選択。
更に軽空母と駆逐艦も入れると良いとの情報を得たので、軽空は先ほどの「流星(六〇一空)」を載せた瑞鳳改を選び、駆逐艦枠にはボスが空母という事を考慮して防空駆逐艦の秋月に出撃をお願いしました。
で、出陣。
E-2は経験上毎回苦戦させられる傾向にあるんですが、編成が良かったのかはたまた苦労して育てた甲斐があったのか、全く危なげ無く進撃してくれてます。

更に道中でまたもや阿賀野型の「阿賀野」をゲット。

今日だけで阿賀野四姉妹の内、二人も揃えちまったよ。
どっちから育てるか迷うな…。
更に更にボス戦では秋イベントで逃した「朝雲」がドロップですよ。

何だよ、E-2は宝の海か!?
閑話休題なんですが、自分の周りで艦これをやっている友人達は各自で艦娘を手に入れる傾向に偏りがありまして、ムイさんは戦艦をポンポン引くけど空母が出なかったり、ヒデキは始めたばかりで大和型を揃えるほどの大型建造運を持っているけど使いこなせる程の艦隊レベルになっていなかったり、何かしら一長一短があります。
かく言う自分は戦艦も空母も満遍なく出るんですが、セットが揃わないという特徴があるんですよね。
二航戦が揃わなかったり、長門型が揃わなかったり、舞風が居るのに野分が居なかったりって感じで。
平たく言うと「いない艦の名を呼ぶ病」ってのが治せないんですよ。
で、今年に入って提督諸氏が躍起になって掘ってた山雲があっさりと手に入ってしまったんですが、この子が艦隊に居ない朝雲の名前を引っ切り無しに口にするので「あっ…(察し)」となって朝雲の入手は相当困難を極めると踏んでいたんですが、まさかこんな簡単に出るとは…。
ドロップ運ってのは良く分からん物ですな。


ちなみに今現在はまだE-2を攻略中です。
ステージクリアにはボスを8回撃破しなければならないので、まだしばらくは頑張らなきゃいけないようですんで。
艦娘の修復が終わったらまた出撃しようと思ってます。