「艦隊これくしょん」進行状況

今朝のラストダンスも成功せず、失意のままにスマホ持ってトイレに入ったんですよ。
で、用も足してほっと一息ついていた時に突然携帯がけたたましく鳴り響きまして。
何事かと思ったら何と緊急地震速報でございました。
急な事に驚いていたらそのまま揺れが始まり、とっさに「この地震で断水や停電が起きてしまったら今出した物が流せなくなる!」と思いまして、急いで流すボタンを探して押そうとしたんですが、慌てていたお陰で間違ってウォシュレットのボタンを押してしまいまして。
強烈な揺れの中で尻は水攻めに遭い、パニックも相まって「ンアッー (≧д≦)」という状況になってしまいました。
それから何とか無事にトイレから出る事は出来ましたが、その後も心臓のバクバクは収まらず、いざとなったら何も出来ない自分に改めてガッカリしてしまった次第です。
で、これが切欠になりましていつ何時何が起こるか分からないんだから、せめて春イベだけはクリアしようと思って最低難易度の「丙」に切り替える事に決めました。


現状は本当に惜しい所まで攻める事は出来ているんですよ。
戦艦水鬼を残り40とかまで追い詰めた事もあったんですが、そのあと一歩が届かない悔しさに惑わされて本当の目的を見失い始めてはいないかと今朝の地震で頭を揺さぶられて我に返りました。
ここまで来たら最高難易度の甲で突っ切りたいのが本心ですが、E-5で鈴谷と熊野と58が奇跡的に繋いだバトンを無駄にしてしまう事こそが一番の間違いだと気付いたので、自分の身の程をわきまえてクリア重視に移行するのが妥当だと思い至った次第です。
資源ももう本当にカツカツですしね。
で、早速難易度を切り替えて出撃しましたが、道中は支援無しでほぼ損害も無く切り抜けられ、ボス戦も敵の格自体が下がってくれたので重巡洋艦とか混ぜても平気でS勝利を取れるぐらい簡単にクリアできました。

こ、これが本当に鎮守府を阿鼻叫喚に叩き落しても陥落出来なかったあのE-6なんだろうか…。
全くの別物じゃないか…。
まぁ、まだ初戦で全てを悟るには早いですが、これなら修理に資源も割かなくて済みそうですし、クリアは何とかなりそうですな。
更に景気の良い事に丙のボス初戦でこんなの手に入れてしまいました。

ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦4番艦のローマです。
リットリオと同じく今回の目玉のイタリア艦なんですが、このローマはドロップ限定になっています。
正直入手は困難を極めると踏んでいたんですが、それを丙で手に入れるって何気に凄くないか…?
うーむ、今まで頑張ってきたのは無駄ではなかったって事か。
そんなわけで目標としている物も殆ど手に入りましたし、ラストスパート掛けて頑張りたいと思います。