「艦隊これくしょん」進行状況

毎月の目標である1-5と2-5のクリアも終え、残るエクストラオペレーションは難関の3-5のみとなったんですが、その折に新EOである4-5が実装されました。
これは威力偵察に向かわざるを得ないと思ったので、出現条件の5-1をクリアして4-5を開放しました。


4-5は春イベント「第十一号作戦」の後日談という設定になっています。
殲滅した敵深海棲艦の残存兵力がカレー洋リランカ島沖に集結しているのでこれを叩くという流れなんですが、注目すべきはボスとして港湾棲姫が配置されている点です。
春イベでは港湾棲姫に良く似た港湾水鬼という凶暴な顔をした深海棲艦がいましたが、こっちと戦うのは初めてとなります。
と言ってもどちらも地上施設タイプの敵なので三式弾持っていけば一先ず大丈夫だろうと踏んでいたんですが、道中の攻撃が激しいのと、連合艦隊での出撃ではないので手数が少ない分決め手が少ないのと、ボスの取り巻きに戦艦ル級改フラグシップがいるお陰で春イベの水鬼より若干手ごわい印象を受けました。

ただ3-5同様に決して勝てない相手ではないようなので、腰を据えて挑めば何とかなるような気がします。
ちなみにこの海域ではイベントでしかドロップしなかった早霜、清霜、野分に割りとレアな三隈もドロップし、更に入手に多大な苦労を掛けたZ1も未所持の提督にはドロップされる*1そうなので割と大盤振る舞いです。
ただ言い換えると春イベで手に入ったレア艦の大部分がここでも手に入るようになってしまったので、個人的にはちょっとガッカリでもあります。
まぁ、清霜も三隈もここで拾うよりかは楽だったはずですから、イベントで手に入ったのはやはりラッキーだったと思いたいですね。
それに手に入れ損ねた野分が出るのは嬉しい事なので、ここではそれを目当てに頑張っていこうと思ってます。
きっと2-5の大鯨や3-5の天津風のように厳しい入手難易度になっているんでしょうけど、やる気に繋がる要素があるのは素直に有難いですので。
勲章と野分目指して今日も出撃しますよ。

*1:持ってない人の入手が容易になるというより、Z1を轟沈させてしまって再入手の方法がなくなってしまった提督への救済措置という側面が強いようです。