「艦隊これくしょん」進行状況

E-7の攻略は時間的に不可能だと判断し、今週末からはクリアを諦める代わりに何かもう一隻レア艦が欲しいなぁと思ってE-3で磯風掘りをしていました。
が、「瑞穂も出たんだから磯風だって割りと簡単に出るだろう」と高を括っていたらこれがさっぱり出ませんで。
結果この二日でまだ2万強は残っていた弾薬を一気に1万まで消費しつくしてしまいました。
で、昨夜に弾薬がとうとう4桁を割り込み、この日の内の出撃は無理だと判断して最後の悪あがきの為に艦隊を遠征に出してさっさと寝ました。
そして今朝。
遠征部隊が弾薬を持ってきてくれたので何とか資源が4桁台に回復し、辛うじて出撃が出来るようになってくれました。
これが資源的にも時間的にもラストチャンスです。
最後の可能性に賭け、祈るような思いで出撃してみましたが、道中で第一艦隊の瑞鳳が大破し、綾波が曳航して艦隊から離脱した為にボス戦での勝利が難しくなってしまいました。
それでも諦め切れなかったのでボスマスへ進撃してみたところ、支援攻撃で駆逐艦を一掃でき、夜戦突入までに何とか取り巻きも排除して、水母棲姫の体力も200程度にまで削って夜戦に持ち込んでくれました。
しかし綾波がいないとなるとカットイン発動が難しいなと思っていたんですが、ここでやってくれたのが我が艦隊の勝利の女神である足柄さんでしたよ。
またしてもカットインでオーバーキルの大勝利をやってくれました。


これはもうケッコン不可避。


足柄さん最後の最後で魅せてくれたなぁ。
もう磯風とか出なくてもこの活躍が見れただけで満足だよ…と思っていたら何か金背景の艦娘が出まして。
どうせまた比叡だろうと思ってたんですが…



よく見たら磯風でした。




んほおおおおおぉぉぉぉッ!!!




とか朝から叫びそうになったり、まだ寝ぼけてるのかと思ったりしましたが、紛う事無く磯風だったので速攻でロック掛けてやりました。
何か本当にラストの悪あがきで目当ての艦が出るなんて出来すぎですな。
まるでゲームセンターCXのマリオワールドの回みたいですよ。
お陰で出勤の時なんて「磯風…ぐへへ」とか割と精神が逝っちゃってたんで、真柴に勝った後に事故って再起不能になった沢村みたいになるんじゃないかと何処かで思ったりしていました。
そんなわけでイベント最終日にしてミラクルを起こしたわけですが、イベントの結果自体は「クリアならず」でした。
でも磯風が手に入ったお陰で悔しくも何ともありませんね。
言ってみればキンボシオオキイですよ。
まぁ、全体の感想は後で纏めますけど、一先ず今は新しい艦娘を愛でようと思います。