「艦隊これくしょん」進行状況

改めてですが、月曜日の午前11時を以って夏イベント「第二次SN作戦」が終了しました。
参加された皆様お疲れ様でした。
今回の自分の成果は目標としていた「作戦難易度に関わらず全海域クリア」すら叶わず、丁提督という地位に甘んじる事となってしまいました。
何だかんだで防空棲姫さんには敵いませんでしたよ。
E-7のXマスとYマスで複数回S勝利を取ると防空棲姫が弱体化するというギミックはあったんですが、XもYも狙ったように辿り着けず仕舞いだったので途中で心が折れ、結局はレア艦掘りに切り替えてしまいました。
冬イベの時も全く同じような事があったのでこうならないように自分に発破かけてたつもりだったんですが、またもや「面倒くさい」の方が勝ってしまいましたな。
ルート固定要因とされているあきつ丸がいればこうならなかったかもしれませんが、備蓄に勤しんでいたお陰で大型艦建造はさっぱりやっていなかったので、この辺のレア艦を突かれると自分にはどうする事も出来ませんでした。
それと今回は高速戦艦を使い切ると言うミスもやらかしてしまったので、同じく大型建造でしか手に入らないビスマルクも持ってればこの辺のカバーにもなってくれてたなぁと。
結局露呈してきたうちの鎮守府の穴は「大型建造で手に入る艦娘の充実」って事なのかもしれません。
しかしこれやるには使い尽くした資源を回復させなきゃなりませんし、あと数ヶ月したら今度は秋イベントが始まるでしょうから色々と悩ましいお話です。
まぁ、一先ずは備蓄優先にして様子見でしょうな。
一方で新規取得艦は野分、江風、速吸、リベッチオ、風雲、瑞穂、磯風の7隻となりました。
特に大きな収穫だったと思うのはやはり最終日に滑り込みで手に入れた磯風でしょうね。

ドロップ記念磯風。 by 翠燕@こみトレ チ-20a on pixiv

この子は1年前の夏イベントである「AL/MI作戦」の最終海域突破報酬の艦娘でして、史実でも相当な武勲艦である事から入手難易度が恐ろしく高い事で有名なんですよ。
それをクリア報酬ではなくドロップでゲットするってのはむしろ余計に難しい事なのではないかと思います。
D
…が、個人的にこの喜びってのは超低確率を引き当てたという単純な物だけではないんですよね。
自分にとってはクリアする事すらおこがましかった1年前のMI作戦の報酬艦なわけですから、言ってみれば高嶺の花だったんですよ。
磯風を持っているというだけで今で言う甲勲章に匹敵する誉れだったので、それをついに自分も手に入れる事が出来たってだけで、遠すぎて背中すら見えなかった物にやっと手が届いた気がして涙すら出そうになってしまいます。
だからドロップした瞬間は「んほおぉぉぉ!!」とかエレクトしかけたわけです。
ともあれこれで浦風、浜風、谷風、磯風の第17駆逐隊*1を揃える事が出来たので色々と感無量で御座います。
この中で最初に手に入れた谷風なんて既にレベル78とかにまで成長しているので、随分待たせてしまったような気が致します。
これから錬度を揃えてあげられるように頑張らないとなぁ。
でもここまで来れて嬉しい反面、ある問題もあるんですよね。
それが何かと言うとE-3で掘ってる間に磯風以外の面々がかなり重複してしまったって事です。

谷風が1隻、浜風は2隻、そして浦風に至ってはなんと5隻ですよ。*2
浦風は初めて轟沈させてしまった艦娘だったので、喪った後はその姿を見る度に胸を痛めたり、戻ってきてくれた時は涙腺が緩むほど嬉しかったんですが、後にこんだけダブると知ってたらあんなに一喜一憂はしなかったかもしれませんな。
しかも浦風ってレア艦なのであまり無下に扱うのも忍びないですし、育てれば通称「浦風砲」と呼ばれる12.7cm連装高角砲(後期型)を持ってきてくれるので余計に性質が悪いです。
でもこれだけ浦風がドロップするようになったって事はあの轟沈の一件から許されたって事なのかもしれませんな…。
まぁ、母港にゆとりもありますし、育てる育てないは別としてこの浦風さん達は取っておくことにしましょうかね。
むしろゆとりが無くなったら浦風の為に課金してやるよ。
そんなわけで今回も色々あったイベントでした。
次の秋イベントこそは全部クリアしたいと思います。*3

*1:本当は第17駆逐隊には雪風も含まれるそうですが、雪風だけ初期に実装されていたので艦これ的には後から実装されたこの4隻で括られる事が多いです。

*2:育てたのも含めると合計6隻なので、過去に一気に4隻ドロップした秋雲を遥かに超えてます。

*3:面倒臭くなければ。