「艦隊これくしょん」進行状況

先日から「鎮守府秋の秋刀魚祭り」という近所のスーパーでやってそうな名前の一風変わったプチイベントが開催されています。
これは特定海域で時折手に入る秋刀魚を集めると家具や装備が貰え、そして同海域では期間限定でレア艦の磯風もドロップされるという物です。
まぁ、平たく言うと桃の節句にやった菱餅集めと同じような企画なんですが、あの時よりはドロップ率はかなり高めに設定されているんだそうな。
…が、その割に自分は秋刀魚が全く出てくれなくて困ってます。
アルフォンシーノ辺りに出撃すればほぼ確実に一匹はドロップ出来るような確率らしいんですが、今朝から2回も出撃してるのに掠りもしません。
これはもしや夏イベで一足先に磯風をゲットしてしまった反動なんでしょうかね…?
「ん? 君、もう磯風持ってるよね」「えっ、それは…」的なイメージなんですが、そんな非科学的な理由でドロップしない訳がないと思って、同じく秋刀魚が出ると言う1-5へ磯風を旗艦にして出撃してみました。


そしたら初戦大破撤退ですよ。


と言うか何だこの中破グラフィックは。
ドヤ顔で秋刀魚差し出す前に隠すべき所を隠せよ。
ってか、その秋刀魚よこせ!!
まぁ、そんなわけで今回のプチイベに於ける「磯風の呪い」ってのはもしかしたら本当にあるのかもしれないと、自分の中で信憑性が出てきた今日この頃です。
今回はクリア難しいかもな…。


あとついでで悪いんですが、改二に改装出来るようになった艦娘が出てきたのでこっちもご紹介させていただきます。
今回改装するのは高雄型重巡洋艦4番艦の「鳥海」です。





姉妹艦の摩耶様から2週間遅れで実装されたのがこの鳥海改二です。
摩耶様は重巡洋艦の中でも最高の75という改装レベルが求められますが、鳥海は65と低い代わりに設計図が必要となります。
お陰で4つ貯まったばかりの勲章がまた一瞬で消えてしまいましたが、鳥海改二の火力はそれまで最大を誇っていた羽黒改二の数字を超えて最強となるので、消費も已む無しかなと思ってます。
しかし妹二人が改二になったのに、高雄と愛宕にまだ改装の兆しが見えないのはちょっと残念ですな。
ウチの艦隊は愛宕には世話になってきたので、早く日の目を見て欲しいと思えてなりません。
ちなみになんですが、鳥海はヒデキの嫁艦でもあります。
しかし奴は熱心に艦これをやっていなかった所為なのか鳥海に改二が実装されていた事を全く知らなかったようで、教えてやった時は大層驚いていました。
が、レベルは十分でも勲章が足りなくて、まだ改装は出来てないみたいですけどね。
とりあえずは奴の分まで鳥海をしっかり運用してやろうと思います。