「艦隊これくしょん」進行状況

水曜日から始まる秋イベント「突入!海上輸送作戦」では錬度の高い駆逐艦軽巡洋艦が重要だと運営からアナウンスがありました。
そこで我が鎮守府で錬度が高いと思しき艦娘をリストアップしてみました。
まずは駆逐艦です。

  • 夕立改二 Lv85
  • 吹雪改二 Lv85
  • 雪風改 Lv84
  • 綾波改二 Lv80
  • 谷風改 Lv79
  • 清霜改 Lv76
  • ヴェールヌイ Lv74
  • 初霜改二 Lv72
  • 早霜改 Lv72
  • 暁改二 Lv71
  • 島風改 Lv71
  • 時雨改二 Lv70
  • 潮改二 Lv67
  • 春雨改 Lv67
  • 睦月改二 Lv65
  • 如月改二 Lv65
  • 深雪改 Lv62
  • 浜風改 Lv61


以上18隻がレベル60超えとなっています。
お次は軽巡です。

  • 天龍改 Lv90
  • 五十鈴改二 Lv90
  • 阿武隈改二 Lv82
  • 龍田改 Lv69
  • 神通改二 Lv68
  • 川内改二 Lv67
  • 夕張改 Lv64
  • 那珂改二 Lv63
  • 大淀改 Lv62


以上の9隻が育っていると判断した艦娘なんですが、駆逐に比べて圧倒的に数が少ないですね。
球磨辺りはあとレベル1上げれば60って所なので、それも含めればギリギリ二桁になりますが、イベントで求められる頭数がちょっと予測出来ないので多いのか少ないのか判断しかねます。
軽巡洋艦は旗艦のみに使うと思えば足りてますけど、一つの部隊に2人とか必要になって札も付くとなると不味いですし、水雷戦隊で連合艦隊組めと言われたらもっと大変です。
一応錬度はそこそこですが阿賀野も改になってますし、遠征旗艦を任せられるように多摩も育てたりはしてますけど、長良型とかももっと使うべきだったかなと後悔しています。
一方で駆逐艦も精鋭は揃っているつもりでいますが、この中には遠征要員として出し続けて錬度が上がっただけで近代化改修を殆ど行っていない艦娘もいたりします。
例を挙げると春雨とかですか。
その他にも遠征でレベル50台になっている艦娘が大量に控えています。
初風、磯風、浦風、秋雲、長波、巻雲、夕雲、弥生、卯月、天津風、朝霜、雷、電、レーベレヒト・マースと枚挙に暇がありませんが、ここでも近代化改修が済んでいてまともに使えそうなのは磯風、浦風、朝霜、天津風辺りときたもんです。
そうなると現在の遠征メンバーを一度総入れ替えして、そこそこの駆逐艦東京急行に出しても耐えられそうな艦隊に組み直し、戦闘向きの性能でレベル50台の駆逐艦は全員出撃要員へ転向するべく優先的に改修を行う方向で考えていこうと思います。
というわけで改二が実装されていてもレベル20台で燻っている艦娘や、燃費の良い睦月型などを集中的に組み込み、出来上がったのがこの部隊です。




第二艦隊の旗艦は天龍に錬度を追いつかせる為に龍田を起用しました。
その他に艦隊合計レベル調節用に深雪、燃費を考慮して望月を入れ、後は育って欲しいと思っている白露、江風、初春を組み込んでみました。
第三艦隊は主に「東京急行弐」をこなす為に編成しています。
旗艦は一応如月に任せてありますが、気分で睦月に変えたり、ウィークリーの東京急行系のクエストをこなしたら旗艦を適当な軽巡洋艦に挿げ替えて別な遠征に使う事も出来るようにしています。
なので燃費重視の睦月型である卯月と弥生も入れ、仲良しコンビの舞風と野分を揃え、元々「熟練見張員」を手に入れる為だけに育てていたけど愛着が湧いてしまって手放せなくなった高波2号*1をドラム缶ガン積みにして組み込みました。
第四艦隊は高い錬度を求められない遠征向けに調整されています。
旗艦はレベル45の多摩を筆頭に、睦月型の中からこの間のイベントでそこそこ錬度を上げてた菊月と、「第二二駆逐隊」のクエストで使っていた皐月をチョイスし、改二改装を目指して叢雲を、新規実装艦からリベッチオと風雲を入れて割とバラエティに富んだメンバーに仕上げてみました。
今これで遠征に出してみてますが、どれも戦果を上げてくれれば基本このままで使っていこうと思います。
後は近代化改修用の艦娘を確保しとかないと…。
とりあえずオリョール行くか。

*1:ちなみに1号は対潜要員として頑張っています。