「艦隊これくしょん」進行状況

先日から秋イベント「突入!海上輸送作戦」が開始されました。
自分も寝る前に出撃しようと思って、恒例の天龍幼稚園を編成したんですが、何と今回はE-1から連合艦隊での出撃だったので無念の皆勤賞ならずと相成りました。
しかしそれじゃ寂しいので天龍と龍田をそれぞれの旗艦に据えて連合艦隊を編成する事に決定です。
今回のイベントは駆逐艦が重要だという事だったので改二艦を二隻も含む第六駆逐隊は後の為に温存して、代わりに愛して止まない夕雲型駆逐艦から夕雲、巻雲、長波、朝霜を選んで組み込み、他に火力要員として陸奥、高雄、三隈を選び、制空確保の為に祥鳳を選択。
そして空いている枠には程よいレベルの駆逐艦として初風と満潮を入れて艦隊が編成完了しました。
で、出撃したんですが正直初戦から軽巡洋艦トップレベルタイの天龍を出しちゃって良かったのかなぁと思ったりしてたんですが、実際にボス戦まで辿り着く間に天龍は駆逐艦位しか倒してなかったので、レベルと性能は別問題だってのを改めて感じた次第です。
前のイベントでの経験をちょっと思い出してきたな…。*1


そしてボス戦では夜戦で夕雲が重巡ネ級をカットインで沈めてS勝利となり、その後も特に取り上げる事が無い位順調にゲージを削り続け、ラストダンスでダメ押しの決戦支援も出したら余裕でクリア出来てしまいました。



もうちょい苦戦するかと思ってたんだけどなぁ…。
まぁ、それだけウチの艦娘達が強かったのだとポジティブに捉えておきましょう。
ちなみにE-1の甲でのクリア報酬の目玉は熟練見張員でした。

見張員は割と余らせる位持ってるんで有り難味も感じない上に、この海域でのレアドロップもみんな持ってる物ばかりなので再出撃の旨みもありません。
何かいまだかつて無いほど虚しいクリアな気がしますね。
せめて持ってない海風とか出てくれればやる気も出たんですが…。
まぁ、その辺は後の楽しみにしときましょう。
一段落したらE-2にも威力偵察してみようと思います。

*1:レベルが高いからって清霜を当てにしたら駄目だった事があります。