「艦隊これくしょん」進行状況

E-3へやってきました。
今回も輸送作戦となりますが、E-2と違ってこちらでは連合艦隊での出撃となります。
言ってみれば前の作戦は前哨戦だったという事になりますな。
道中大破撤退の連続だったE-2よりも大規模となると苦戦は必死な上に、今回のルート固定に必要とされているあきつ丸がいないので不安に更なる輪を掛けてくれちゃってます。
しかし捉え様によってはルート固定の縛りに影響されないので好きに艦隊を編成できるとも取れます。
ってわけで今回は夏イベントで揃った第十七駆逐隊を全艦投入させる事にしました。
磯風の錬度も十分でしょうから満を持しての揃い踏みとなりますが、連合艦隊の編成の都合上第一部隊と第二部隊に分けて組み込みます。
武勲艦とされる磯風と錬度の高い浜風は戦闘メインの第二艦隊へ。
ドラム缶輸送の経験が豊富な谷風と浦風は第一艦隊へ編入しますが、ここで連合艦隊に浦風を入れようとした瞬間にちょっと轟沈した時の事が脳裏に過ぎりました。
あの時も連合艦隊での出撃だったよなぁ、と…。
まぁ、もう二度とへまをするつもりはありませんし、あの時の出来事を乗り越える為にも浦風には頑張ってもらおうと思います。
それに万が一轟沈しても浦風は予備がいっぱいいるしね。
気楽に考える事は大事ですよね、うん。
そしてE-2では装備できる艦娘がいなくて使えなかった大発動艇を今回は投入してみようと思います。
現状これを使えるのは阿武隈改二と瑞穂のみです。*1
しかし阿武隈は開幕魚雷が出来るのでその強みを生かす為にも戦闘部隊の方に入ってもらいたいので、大発は瑞穂に積んで第一艦隊へ入ってもらう事にします。
その他に第一艦隊の旗艦は制空の手助けに航空巡洋艦の利根改二にお願いし、他の輸送部隊として早霜と清霜を投入。
戦闘部隊は夜戦火力に定評のある雪風妙高改二に入ってもらい、更にダメ押しとして勝利の女神である足柄改二にも出撃してもらいます。


これにて輸送連合艦隊の編成が完了しましたので、早速出撃です。
色々と勝手が分からなかったので威力偵察のつもりで送り出した感じが否めませんでしたが、ドラム缶12個と大発動艇を積んでも戦闘では全く不足を感じませんでしたし、割と良い調子です。

と言うかむしろ総じて錬度が高い艦娘ばかりなのでE-2より楽ですな。
おまけに道中でツチノコ艦の初風を再びゲットしてしまいましたよ。

既に持っているとは言え、イベント海域の攻略を始めてからレア艦とはまだ一度も出会えていなかったので嬉しいですね。
ただ順調ではあっても問題が無いわけではありません。
今回のE-3はボスが強いんですよ。
相手は夏イベで初登場した水母棲姫なんですが、一度相手をした事があるとはいっても輸送部隊で挑むとなると体感的に前より強く感じます。

事実、一度だけではありますが戦術的敗北を食らって輸送失敗の憂き目も味わいましたからね。
しかしそれでも輸送任務自体は割と順調に消化できてまして、残り輸送ポイントも107とS勝利さえ取れればクリア可能な圏内まで持ってくる事は出来ました。
となれば是が非でもS勝利を取りたいと思い、今回は道中と決戦のフル支援を敢行です。
そしたら小破艦すら出さずにボスまで辿り着き、ボス戦では決戦支援で取り巻きの半数を沈め、夜戦でも足柄さんと雪風のカットインが炸裂しまくりでまるで夏イベントの奇跡の勝利を髣髴とさせるS勝利を得る事が出来ました。




やっぱ足柄さんは頼りになるなぁ。
使えるなら最終海域でもお世話になりたいですね。
そんなわけで海域クリアとなりましたので、突破報酬として新艦娘の練習巡洋艦「鹿島」をゲットです。

練習巡洋艦としては香取以来二隻目の実装となります。
鹿島はとにかく美人さんですね。
お姿が公開されるや否やあっという間にPixivやニコニコ静画に次々とファンアートがアップされる始末だったので、その人気振りが伺えます。
が、今回も実装に伴って何故か呂500のグラフィックがこの鹿島になってしまうというバグが起こってしまい、オリョクルに出したままの提督がログインして見たらまだ持っていない艦娘になってて仰天するというトラブルが多々あったそうです。
下手したらまだ鹿島のお姿すら見たことの無い提督だっていたでしょうから、驚きようは想像に難くありません。
ちなみに自分のろーちゃんも鹿島になっていないか確認してみたんですが、ウチは大丈夫でした。
でも嬉しいような残念なような複雑な気持ちでしたね、ええ。
そんなわけで次は拡張作戦のE-4です。
出来ればお手柔らかに願いたいものです。

*1:千歳と千代田も扱えますが、あっちは二人とも軽空母にしちゃったので現状瑞穂しか水上機母艦はいません。