「艦隊これくしょん」進行状況

11月23日にばあちゃんが亡くなってから私生活はバタバタしていましたが、しっかり艦これはやっていました。
お通夜の前に演習したり、告別式の時も「何時に終わるか分からないけど、8時間ぐらいので良いかな?」とか予測して遠征出してましたんでね。
で、葬式が一通り落ち着いた所で攻略も再開させました。
今回出撃するE-4はイベント海域の中で特殊な位置付けにあるらしく、ここでの出撃だけお札の種類が異なります。
つまりそれまでの海域に出撃させていた艦娘はこのE-4では使えません。
しかしその辺を差し引いてもまだまだ我が艦隊には精鋭が控えていますので心配御無用です。
というわけで今回の連合艦隊の旗艦は4スロットが魅力の大淀さんに任せ、随伴艦にローマ、伊勢、日向、龍驤、瑞鳳を配置。
第二艦隊には道中での潜水艦殲滅の為に対潜装備をガン積みした夕張を先頭に置き、その補佐として高波、レーベ、秋雲を同行させ、火力要因として北上様、那智を加えて編成を完了させました。
ちなみにこのE-4には夏イベントで初めて実装されたボス弱体化ギミックが再び組み込まれています。
前はこいつの面倒臭さに最終海域の攻略を諦めてしまったという苦い思い出がありましたが、今回はギミック発動に必要な攻略ポイントのMマスにプリンツ・オイゲンのドロップが設定されているので出撃自体は苦になりません。
むしろ攻略が終わったらここにばかり出撃する事になりそうなのが恐ろしいですな…。
そんなわけで早速Mマスに向けて出撃し、何度かここでS勝利を収めましたがこのマスだけ攻略していてもギミックは発動しません。
ここ以外にJマスも叩かなければボスは弱体化しないんですが、Jマスではプリンツではなくローマがドロップするように設定されてるのであまり行く気が起きないんですよね。
既に連合艦隊編入させているのでお分かりかと思いますが、ローマは春イベントの攻略中にぽろっと手に入ってしまったのでもう持ってますし、ローマ自体1隻しか所持できない仕組みになっているようなのでそもそも2隻目がドロップする事も無く、完全に行っても無意味な場所になってしまっています。
そうなると鎌首を擡げてくるのが「面倒臭さ」です。
もう既に6回ぐらいはMマスでS勝利取ってるし、Jマス行かなくてもボスは弱くなってるんじゃないかなーと思ってボスマスまで行ってみました。


そしたらまぁ、やっぱ弱体化してませんでしたね。*1
世の中そんなに甘くは無いようです。
ちなみにこのボスは初登場となる「潜水棲姫」となります。
とうとう潜水艦から姫が出てきた事になりますが、そうなると自慢の回避力と硬さで相当な苦労を強いられると覚悟してたんですが…


あれ、普通に倒せるぞ…?


どうやら装備さえしっかりしていれば潜水棲姫は倒せない事も無いようです。
そうと判ればやる気も出るってものです。
大淀にも半分対潜装備を載せ、駆逐艦もソナーと爆雷をガン積みして、Mマス攻略要員の那智を決戦兵器の大井っちに交代させてボスマスへ特攻。
すると昼戦でもS勝利が取れるようになりました。


更に調子付いてしまったので「ばあちゃんの弔い合戦だ!」「おうケツ出せ!」と言わんばかりに寝る間も惜しんで出撃させ、その日の内に攻略を完了させちゃいましたよ。

潜水棲姫、恐るるに足らずですな。
そんなわけで乙難易度での海域クリア報酬として熟練搭乗員とBf109T改をゲットです。


前者は任務で使用する消費アイテムなようですが、具体的には良く分かりません。
イベントが終わったら調べてみようと思います。
で、後者はドイツ製の艦載機です。
日本の空母でも運用可能ですが、これはこの海域で出会えるとある艦娘に因んだ物と言えそうです。
まぁ、その辺のご紹介はまたの機会にでも…。
というわけでお次は最終海域のE-5となります。


今度はギミックとか無いシンプルなステージだと良いですね。

*1:弱体化すると緑色っぽくなります。