「艦隊これくしょん」進行状況

本日、朝潮駆逐艦10番艦の霞に改二が実装されました。
改二実装の噂は以前から流れていたので自分も育てていましたが、後に五航戦同様のコンバート改装である事が発表され、「極めて高い錬度」が必要である事も明言されました。
これまで駆逐艦の改二で求められる錬度の最高値は70だったんですが、それ以上を求められる事はまず間違いないと思い、霞の育成は当初のボーダーである70を超えても続け、今朝の段階でレベル76までは育てる事が出来ました。
流石に改二と言っても駆逐艦で80レベルまでは要求されないでしょうし、コンバートに必要なのが80以上だろうと思って最初の改造ぐらいは出来るだろうと踏んだんですが、そうやって慢心して当日改装がお預けとなってしまった例もあったので心配は尽きません。*1
が、自分に出来る事は十分にやったと思いますし、今から出来る事はもう無いのでこれで駄目なら諦めようと思って出社しましたが…。
帰ってきてニュースサイト見たら、霞の改二に必要な錬度が75である事が明記されていました。


当日改装確定。


という訳で悲願の実装日改装を決行です。







いやぁ、何か過去の失敗を乗り越えたお陰か、霞の改二姿が一段と凛々しく見えますね。
霞は艦娘の中でも指折りのドギツイ性格の持ち主だったので、正直育てようと思う事は改二が実装されるまで一度も思った事がありませんでした。
が、ここ最近「止まり木の鎮守府」での活躍を読んだりしてちょっと見方が変わってきたりもしてたんです。そんな矢先に礼号作戦の任務で使う機会が生まれ、改二のアナウンスで本格的な育成が始まり、今に至ります。
マンガでちょっと見方が変わったとは言え、育てている間はやはりそのツンツンした性格にげんなりする事が多かったです。
補給しても罵られ、改装してもそっけなく、MVP獲ったって喜びもしないんですから、聞いているこっちだって嫌気が差すと言うものですよ。
でも新年に入って限定ボイスが実装されると、そこで初めて「ごめん」と謝る姿が描かれまして。
D
何かそこで「お?」と思えてしまったんですよね。
これが世に言うツンデレって奴なんだと思ったんですが、ここまで長い間ツンケンされてのデレは初めてだったので、たった一言でも大分心に沁みたような気がしました。
そして本日改二の改装を迎えたわけですが、霞の性格にここまで耐えてきた人間への信頼なのか、幾分言動が素直になった気がしますね。
MVP獲った時に本音を言うようになったりしましたし。
ただ相変わらず補給すると怒られるけどさ。
まぁでもこの子の良さは分かって来たつもりですので、コンバート改装に必要なレベル88まで引き続き育てて行こうと思います。
そんなわけでイベントまでに育成を頑張りたいです。

*1:摩耶様の件。