「艦隊これくしょん」進行状況

本日から冬イベント「出撃!礼号作戦」が開始されました。
今まで備蓄に次ぐ備蓄の連続で流石に楽しさを見出せず、今朝までイベント開始日だと割と気が付かずにいましたよ。
そんな地味な資材集めの日々が功を奏したのか、イベントに労せず耐えられそうな量の燃料と弾薬を確保できたと思うので早速出撃です。
E-1では潜水艦隊との戦闘がメインとなるようなので、普段1-5で使っている面々を出す事にしました。
具体的に言うと軽空母の鳳翔さんと、航空戦艦の日向師匠をメインとして駆逐艦軽巡洋艦で脇を固める作戦です。
装備はソナーと爆雷のみで固めた対潜装備ガン積みでしたが、いざ出撃してみると道中では潜水艦以外の敵も出るようだったので少々頭の悪い配分だったかなと後悔しました。
が、しかしこれでも索敵は足りていたようで、問題無くボスには辿り着けましたね。


取り巻きに駆逐艦が居るであろう事は百も承知でしたが、馬鹿な装備の恩恵を最大限受けようと陣形は単横陣を選択。
すると昼の内にボスもあっさり撃破と相成りました。
開幕の航空戦で軽空母と航空戦艦を生かせば後は対潜組に任せてOKみたいな流れみたいですね。
で、初のS勝利で何が出るのかと思ってみたら…

何と未所持艦の阿賀野軽巡洋艦3番艦の「矢矧」でした。
まさかE-1でレアリティホロの艦娘を出してくるとは…。
運営も太っ腹ですね。
そして矢矧の入手に伴って阿賀野型全艦のコンプリートが完了と相成りました。
今度ローソンとのコラボ企画で阿賀野型の書き下ろしクリアファイルが貰えるキャンペーンをやるそうですが、そんな折にコンプするなんて随分とタイミングが良い話ですな。
もしかしたら今回のイベントではコラボの都合上、阿賀野型との邂逅がしやすくなってるのかもしれませんね。
そんなわけで幸先良く持っていない艦娘が手に入ったので、今日はこれで一休みして明日から本腰入れて攻略を始めようかと思います。
早く新規実装艦にもお目に掛かりたいものです。