「艦隊これくしょん」進行状況

オレ:ばあちゃん、今日も海風掘り行ってくるよ。



ばあちゃん… (´;ω;`)


と言うわけでE-3クリアから暇を見つけてはずーっと掘りに勤しんでいますが、海風が全く出ません。
出るのは清霜と大井っちばっかりです。
何か本当に秋イベントE-5で行った嵐掘りと同じような状況になっちゃってて絶望感が漂い始めてきました。
うーむ、どうして白露型と陽炎型はこうも頑なにドロップしてくれないんだろうか…?
夕雲型は素直に出るのになぁ。
オレってもしかして夢の中に艦これの神様とかが出てきて「今なら白露型と陽炎型が出なくなる代わりに夕雲型がめっちゃ出るようにしてやれるけど、契約してみる?」とか聞かれて、面白そうだから「はい」って答えちゃってたんでしょうか?
と言うか沖波が出た時と同じようにすりゃ出るのかもしれないなと思い立ったので、あの時の事をちょっと振り返ってみましたが、夕雲型に関しては「出る(確信)」という自信しかなかったのでとてもじゃありませんが参考になりそうもありません。
…いや、もしかしたらその自信が大事なんじゃないでしょうか?
仮面ライダーカブト天道総司のように「おばあちゃんが言ってた。俺が手に入れると思った瞬間に、それはもう手に掴んでいる」という気持ちがレア艦を呼び寄せるのかもしれません。
というわけで出ろと願うのではなく、出るのだという自信を持ってE-1へ再出撃してみました。



ばあちゃん… (´;ω;`)


確かにレア艦だけど、それ海風じゃないよ…。
しかも無駄にホロレア艦だし。
もうこうなるとアレですね、気晴らしって奴が必要ですよね。
一旦どこか違う海域に出撃してみて、そこでも何も出なかったらもうすっぱり諦めましょう。
沖波も手に入ってるし、矢矧も掘れたし、十分に未入手艦も手に入ったんだからこれ以上は次回の楽しみにしなきゃ面白味が失せてしまいますよ。
ってわけで連合艦隊が組めるE-3に道中と決戦の支援も付けて、盛大に締めくくろうと出撃してみました。



そしたらプリンツ・オイゲンが出ました。



ばあちゃん…! (;ω;)



ドロップ画面でドイツ語が聞こえてきた時には心臓が止まりそうになりましたし、手が震えて写真撮るのが大変でしたよ。
というかグラーフをドロップ出来た時もこんな流れでしたね。
本当に最後の最後まで秋イベの再来って流れでしたな。
そんなわけで長門、酒匂、プリンツのクロスロード組をコンプし、ドイツ艦はビスマルクを残すのみとなりました。
しかしドイツ艦の最後の着任がビス子に決まったとなると、何かとてもカッコ悪く感じますね。
まぁ、それも自分らしい気がしないでもありませんが…。
とりあえず今日はプリンツを愛でたいと思います。