「艦隊これくしょん」進行状況

いよいよ前段作戦の最後であるE-4へやってきました。
先日お伝えした通りE-3では甲難易度を選んでしまったお陰で酷い目に遭ったので、ここからは全て丙で挑みます。
ちらっとここでのドロップを確認してみたら目ぼしい艦娘も居ないようでしたんで、通過ポイントだと思って出来るだけ資材の消費を抑えつつ、スピーディーなクリアを心掛けたいと思います。
さて、これまでの度重なる作戦でついに前線基地が完成したという事で、ここから新システムの基地航空隊の運用が可能になります。
これは余っている艦載機を基地に配備して指定のマスへ空爆を行うというものです。


ただそうは言っても良く分からないので、一先ずは手に入った一式陸攻などを適当に配置して一マス目に出撃させてみます。
すると戦闘が始まった直後に航空支援が始まり、続く連合艦隊の航空戦によって砲撃戦が始まる前に敵が全滅してしまいました。

うーむ、これが基地航空隊か…。
どうやら配備した艦載機の航続距離によって支援が届くかどうかも決まってくるらしいんですが、まずはどのマスにどんな敵が配置されているのかを見極める必要があるので、基本的に一度ボスまで行ってみて2戦目から配備するのが無難なようです。
ってわけで敵配置の偵察を兼ねてボスまで辿り着いてみましたが、ここで登場してきたのが冬イベントでトリを務めた重巡棲姫でした。

ついこの間ボコボコにしてプリンツ・オイゲン(北海道産)まで掻っ攫ってやったばっかりなんですが、どうやらまだ潰し足りないようですな。
そうと決まれば本気で…と思ったんですが、丙難易度なので冬の沖波掘りの時と同じように取り立てて目立った事も無く勝ててしまいました。
悲しいなぁ…(諸行無常)。
まぁ、お陰でこの海域では苦戦せずにクリア出来そうだと分かったので、感謝はしておきましょう。
というわけでそれ以降、大破が出ていないのを確認したら後はマンガを読みつつ進撃していたんですが、ある時ボスとの戦いの後に耳慣れない声が聞こえてきたので画面に目を向けました。


するとそこには雲龍の姿がありました。


ファッ!?
ここって雲龍のドロップあったの!?
というわけで攻略情報を改めて確認してみたら確かにボスマスには「雲龍」の二文字が書かれていました。
あまりにも適当に流していた所為で目に留まらなかったみたいです。
しかし今までイベントで雲龍がドロップするという情報を得る度に頑張って掘ってきましたけど、まさかこんなリラックスし切っている時に出るなんてなぁ…。
いや、だからこそ物欲センサーを上手い事回避できたのかもしれません。
ともかくこれでずーっと任務画面の一番最初にあった「新型正規空母を配備せよ!」のクエストもこなす事が出来ましたので、感無量です。


後は本当にもうここでやり逃した事は無いので、嬉しさも相まってガンガン攻略を進めてしまいました。
で、とうとうラストダンス突入です。


この形態になって一番の問題になるのは重巡棲姫にダメージが入る度に発せられるあの「(`0言0́*)<ヴェアアアアアアアア」という叫びです。
前はこれを3戦にも渡って聞かされたんですが…


今回は一発で抜けられました。


一応また足柄さんとの殴りあいもやってみようと思ってたんですけど、それすら順番が回ってくる前に終わっちゃいましたよ。
悲しいなぁ…(諸行無常)。
まぁ、でもきっとこれも思い出に変わるでしょうから、良しとしときましょう。
そんなわけでここでのクリア報酬ですが、何とまた一式陸攻です。


E-3で2個も貰っちゃったのにまたくれるなんて、どんだけ押してるんでしょうか。
それだけこの先必要になるって事なんですかね?
あとボスドロップは酒匂でした。

うーん、嬉しいんだけどもう持ってるんだよなぁ。
足柄さんを連れて行くと凄いのドロップしやすいんですけど、そこは未入手艦が出る時まで温存してて欲しいものです。
というわけで前段作戦は無事に全てクリアし、いよいよ次は拡張作戦となります。
ここからが本番だそうなので、負けないように頑張りたいと思います。