最近の買い物

蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 02 (ヤングキングコミックス)

蒼き鋼のアルペジオ 02 (ヤングキングコミックス)

「蒼き鋼のアルペジオ」の1巻と2巻です。
お値段はどちらも中古で108円でした。
アルペジオと言えば艦これとコラボした唯一の作品として有名ですが、実際に話を読んだ事が無かったので買ってみました。
出てくる「霧の艦隊」は皆旧日本軍の船と同じ名前の艦船ですが、どれも未知の技術で生み出されている上に自我まで持っていてしかも人間と敵対しているというとんでもない世界観のお話なようです。
コラボとかしてるんだから味方として登場してるのかと思ったら大間違いでしたね。
ただ主人公が乗る潜水艦401は唯一人間に味方する船でして、それを駆って霧の艦隊とギリギリの戦いを繰り広げる様はとても面白いので、いつのまにか当初の目的を忘れて読みふけってしまいました。
ただやっぱり艦これにも出てくる船も多いので、時折艦娘の顔がちらついてしまいますね。
401はイオナと言うよりやっぱしおいちゃんを思い浮かべてしまいますし、「ヒュウガからの分捕り品を使うぞ」と言われると「瑞雲かな?」とか思ってしまいますんで。
そしてアルペジオがコラボできたならハイスクール・フリート辺りも何か出来そうにも思えてしまうんですよね。
晴風は実在した陽炎型の駆逐艦らしいですし、401の時と同じような感じで実装させるには良い機会なんじゃないかと考えてしまうんですが…。*1
でも肝心のアニメがもうすぐ最終回ですし、時期としてはちょっと遅いと言わざるを得ませんので無理かなと。
まぁ、色んな作品を楽しみつつ夏イベントの詳細を待ちたいと思います。

*1:伊401はアルペイベの突破報酬艦でした。