「艦隊これくしょん」進行状況

時間を冬イベントのクリア直後に戻してお話します。
今回のE-3のボスである重巡棲姫のモチーフは何と足柄さんであるという情報がネットで囁かれ始めました。


それ以降、重巡棲姫は「婚活棲姫」だの「トンカツ棲姫」だの言われてネタにされ始める事態に。
あれほど気高く、美しいオレのエンジェルである足柄さんの品位を貶めるとは…!
ゴルゴムめ、許さんッ!!
という強い意志を込め、第二艦隊旗艦を比叡から足柄さんに変えてE-3へと再び出撃しました。
人間側と深海棲艦側のどちらの重巡洋艦が最強かを決める「とびっきりの重巡vs重巡の頂上決戦感を盛り込みつつ、汚名は自らの手で漱がせる為にこの一戦をマッチしてみたんですが…


まぁ、結果は火を見るより明らかでしたね。


やっぱウチの足柄さんは最強だよ。
で、この編成が気に入ったのでそのままでE-3掘りを行って出てきたのが今回改装するプリンツ・オイゲンになります。
つまりまた足柄さんがレア艦を連れてきてくれた事になります。
本当にもうこのお方無しではウチの鎮守府の勝利は語れませんな。





プリンツは自分にとって色々と曰くのある艦娘です。
と言うのも彼女が自分の初めての轟沈に関わっているからです。
プリンツの初実装は2014年秋の「発動!渾作戦」でした。
E-3のクリア報酬だったので比較的浅い海域で手に入る艦娘ではあったんですが、まだ提督として日の浅かった自分はこの海域で功を焦り、浦風が大破したまま進撃して彼女を沈めてしまいました。
自分はその瞬間から攻略の意思を無くし、しばらくの間浦風を死なせた罪の意識に苛まれ続ける事になります。
そこから学ぶ事も多かったので今となっては結果オーライと捉えていますが、その後装備があまりにも優秀すぎるプリンツは牧場*1される事を懸念してか、なかなかドロップ解禁とはならず、結果ほぼ1年もの間未所持の提督には入手の機会が与えられませんでした。
が、この間の冬イベントでとうとう自分もプリンツを手に入れる事が出来、自分の中の長い長い戦いに本当の終止符を打てたような気持ちで感無量でした。
あの忌まわしい過去からの禊を果たせた事があの開放感に繋がっていたんでしょうな。
きっとウチの鎮守府にいる8隻の浦風達も喜んでいると思います。
で、改装したプリンツが持っている「FuMO25 レーダー」がドロップ解禁まで時間を要した戦犯になります。
ただのレーダーの癖に火力まで上げると言う謎の高性能っぷりなので、最強の電探である事は間違いないでしょう。
装備も優秀で、強くてかわいいんだからドイツの科学技術は本当に世界一ィですな。
これからもしっかり最前線で活躍させてやろうと思います。


さて、この流れで冬イベントで手に入ったもう一隻の重巡、ザラの改装も行いたいと思います。







今イベントでは奇しくも伊・独の二国の重巡洋艦が揃い踏みした事になります。
ドイツ艦は相変わらずビスマルクが出ませんが、イタリア艦はイタリア、ローマ、リベッチオと実装済みの艦娘は全て揃っています。*2
ここに更にザラというラインナップも加わり、次回のイベントでは彼女の妹にあたるポーラも実装されると言う事で、イタリア艦も数で段々と引けを取らなくなってきました。
言ってみればイタリアの重巡洋艦は今の艦これの中でも割りとトレンドに入る部類と言えます。
そんな折に艦これはすき屋とのコラボを始め、ラッピング店舗の登場や、ゲームでは艦娘に牛丼を持たせた専用グラフィックまで用意されたりしてます。

そのお陰でアイテム屋に行けば牛丼を頬張る明石がお出迎えし、任務を受注すれば牛丼を手にしてホクホク顔の大淀が「艦隊司令部より入電」と馳せ参じてくれますし、出撃すれば牛丼を持った龍驤が艦載機を飛ばすという「お前ら仕事する気あるんかい」な光景が繰り広げられていてなかなかに面白いです。
そうなるとイタリア艦担当絵師さんのじじ氏も何か描くのかなーと思った時、新規実装されたこのザラに牛丼グラが用意されると思ったんですよ。
そして「ジャポーネのカンムスがギュウ=ドーンならこっちはギュウ=ザーラよ!」と言わんばかりに牛皿Zara)を持ったザラのグラが登場するかと思ったんですが…。


何もありませんでしたね、イタリア艦には。


というかドイツ艦にも牛丼グラ来ませんでしたし、まだ日本の牛丼文化までは海外勢に浸透してないって事なのかもしれません。
ちなみに改になったザラですが、世間の声を汲んでみると割と使いづらいという事らしいです。
ただ自分はザラを使っていてもそんなに不足は感じないんですよね。
普通にMVP取る事もありますし、プリンツよりかは燃費も良いですしね。
まぁ結局は「艦娘の強さは使い手の愛で決まる」というのが正しいのかもしれません。
今は性能云々よりも春イベントで使用に耐えられるよう、プリンツと共に育てて行こうと思っています。


そんなわけで冬イベントで手に入れた艦娘の育成状況は以上です。
これから備蓄しつつ、大型回しつつ、任務もこなして頑張って行きたいと思います。

*1:装備目当てで複数の同じ艦娘を改や改二まで育てる事。

*2:今日も大型建造回しましたが、4時間でした。