「艦隊これくしょん」進行状況

先ほどアーケードやりに行ってみましたが、今日は混雑していたので遊ぶのは止めにしました。
その分ブラウザ版で新しく手に入った艦娘のその後をお伝えしようと思います。
まずはポーラです。
演習に参加させて既に改まで育ててあります。





ポーラはザラの妹にあたるイタリアの重巡洋艦です。
入手した時にちょこっとお話したかもしれませんが、ザラの時報ボイスや放置ボイスで既にポーラの事が触れられており、大分手の掛かる子である事が示唆されていたんですが、その真相が実装と共に明らかになりました。
まずとんでもない大酒飲みであり、秘書勤務中はおろか作戦行動中も入渠中も酒を飲もうとする上、酔って暑くなってくると自ら服を脱ぐという羞恥心の無さを披露しています。
なのでもちろん中破絵はかなりの際どさです。

自ら服を脱いで艤装に掛けるという他に類を見ないグラフィックから「何してるんですか! 不味いですよ!」と思わず声を上げる提督が続出。
ファンアートもそれに伴って全裸で酒を飲む姿ばかりなので、彼女が残したその多大なインパクトの凄さが伺えます。
おまけに公式コミックアンソロジーである横須賀鎮守府編の14巻では実装後間も無いというのに早速隼鷹と一緒に酒を飲んでいる姿が描かれているので、運営公認で酒びたりキャラになっているのが確定しているという始末ですよ。これは姉のザラが気を揉むのも解りますな…。
しかしまぁ、この強烈な妹の登場のお陰で今までパッとしなかったザラが急にフィーチャーされ始めたのがまた面白いです。
最初からコンビで作られていたのかもしれませんが、そのコンセプトが見事花開いて妹に手を焼く姉の姿や、妹に引きずられて変なキャラが付加されて行く様はなかなかに楽しいです。
夏コミではこの姉妹のギャグ本とか出ると嬉しいですね。


最後はアイオワです。
もちろんこちらも改装済みですよ。





アイオワはついに実装された連合艦隊初の艦娘です。
そして同時に初となる実艦が現存する唯一の艦娘でもあったりします。
それ故に運の値は戦艦なのに40とかなりの高さを誇ります。
夜戦カットインを狙える戦艦という事で相当な戦力になる事が予想されますが、大破した場合大和型並の資材を要求されるので扱いが難しくもあります。
感覚としてはビスマルクよりも重く、大和よりも軽いという位置付けなんでしょうが、自分は海外製大和のような感覚で運用するつもりです。
さて、満を持しての登場となったアイオワですが、本当に最初に実装されたのはブラウザ版ではなくVita版の「艦これ改」の方なので既にお姿の方はイベント開始前に披露済みでした。
なので目玉艦ではあったとしてもイベントの中頃に登場し、協力して中枢棲姫を叩くという流れになるんじゃないかと開始前に予想してはいたんですが、蓋を開けてみると最終海域突破報酬という最上級VIPの扱いで御座いました。
やっぱアメリカ艦の実装って運営にとってもビッグイベントだったんですね。
その辺が「星ホロ」というアイオワ限定のレアリティからも汲み取れます。
おそらく桜ホロと同等なんではないかと言われていますが、わざわざこういうのを用意するんですから特別なのは確かでしょう。
そんなスペシャルでパワフルでセクシーダイナマイツなアイオワですが、ひとつだけ気になる事があったりします。
それはネイティブなのに英語が下手なことです。
中の人は割と新人さんだと聞いてはいたんですが、正直日本人が喋っている英語の典型って感じで「うーん…」と思ってしまいます。
今まで似非外国人だと思っていた金剛の方が英語上手いので尚更なんですよね。
その辺の要素と資材消費の激しさも相まって部隊での使用は今の所ちょっと控えめになっていたりします。
D
まぁでも最近はそういう個性だと思って慣れてきましたし、中の人もこれからどんどん成長していくと思いますのでその辺に伸び代があると思って楽しんで行こうと思います。
そんなわけで春イベントで手に入れた艦娘のその後でした。
8月中旬に次のイベントが開催される事も決まりましたので、これからは備蓄しつつ艦隊の強化に引き続き勤しんでいこうと思います。