「艦隊これくしょん」進行状況



突然ですが、E-4クリアしました。


本当は攻略までの道のりとか書こうかとも思ったんですけど、攻略が安定するまでの流れは前回で既にご紹介しましたし、ラストダンスも一発で抜けられて梃子摺る様子も無かったのでもうクリアの報告だけで良いかなと。
そんなわけで夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」も無事クリアとなりました。
ちなみに最後は時雨が決めてくれましたよ。
イベントには結構連れて行っている印象がありましたが、止めさしてくれたってのは何気に初かもしれません。


で、クリア報酬としてクイーン・エリザベス級戦艦「ウォースパイト」をゲットです。

ウォースパイトは初実装のイギリス戦艦です。
我が艦隊にまた新たな海外艦が増えた事になりますが、今回のイベントにはもう一人海外艦が実装されています。
それはイタリア空母の「アクィラ」です。
彼女を手に入れなければ海外艦コンプリートの維持にはならないので、これから掘りに行かねばなりません。
って事でレア艦掘りのE-5開始です。
前にもお伝えした通りE-3でもアクィラは出るんですが、嵐が出てしまって他に魅力が無くなっちゃったのでE-4で掘ります。
ここでは連合艦隊での出撃に加えて、航空隊の運用や支援もするので資材の消耗が激しいです。
なので出来たら早く出てきて欲しいんですが、なかなかそうもいきません。
夜戦マスで大破艦が出たり、航空戦マスでまさかの加賀さんが大破で撤退など、不測の事態でボスまで辿り着けない事もしばしばありました。
が、辿り着くと結構頻繁にレアリティの高い艦娘がドロップします。
ボス戦でホロ背景が出たので「アクィラか!?」と思ったら…

2隻目の秋月でした。
秋月は高射装値を持ってきてくれるので複数出てくれても有り難い艦娘なんですが、出来たら妹の照月の方が出て欲しかったですね。*1
もしくはアーケードの方に来てくれればなぁと正直思ってしまいました。
で、次の出撃でもボスをS勝利で倒す事が出来たものの、ドロップした艦娘の背景は銀でした。
「目当ての艦じゃなかったか…」とガッカリしましたが…


よく見たら未所持艦の海風でした。


E-4に海風のドロップがあるとは知らなかったので正直驚いてしまいましたよ。
有り難いことにこれで白露型もコンプリートですね。
さて、残るはアクィラのみとなりましたが、流石は今回のドロップの目玉艦と言うだけあって出る兆しが微塵もありません。
しかもここまでで大分運を使ってしまったのかボスドロップも妙高とか高雄とかのコモン艦ばかりになってしまってますし、イベント開始前には10万以上も溜め込んでいた弾薬と燃料も半分程になってきているので焦りも募るばかりです。
この調子だと掘りのラストチャンスは土日の休日になるか…と思いつつ、金曜日の朝にも出撃してみたんですよ。
支援も効いてボス戦も余裕でクリアは出来ましたが、どっちかって言うと休日はゆっくり休みたいので体力の余裕の方が欲しいなぁと思いつつ、ドロップ画面でイタリア語が聞こえて来る事を願ってみたら…



イタリア語聞こえたぞこんにゃろー!!


正直寝ぼけていたので物欲垂れ流しまくりでドロップ画面開いちゃったんですけど、物欲センサーって反応しない時は全くしないんですね。
いやぁ、お陰様で海外艦コンプリート継続だよ…。
前回のイベントが不作だったから心配してたけどこれでもう安心だ…。
ただ時間的にはまだもうちょい余裕があったので、デイリーの任務消化の為にちょこっとE-1にも行ってみました。
補給艦をサクッと仕留めて仕事から帰ってきてからの作業を少しでも減らそうと、何の気無しに出撃させたら…




…ウソだろ、おい?


あんだけ掘っても出なかったあきつ丸まで出してしまいました。
これはアレかな?
今、熱狂の赤い炎の時間って事なのかな?*2
そんなわけでこのイベントで欲しいと思っていた艦娘は本当に全て出してしまったので、自分の夏イベントは5日の猶予を残して完全終了と相成りました。
もうマレー沖に出撃することも無いでしょうから、深海棲艦のみなさんには静かなバカンスを楽しんで頂ければと思っています。
とりあえず自分は今から秋イベの備蓄を始めます、はい。

余談

アクィラを手に入れたあと、朝飯を食う為に一階へ降りました。
そしたら先日買っておいたグリーンパール納豆*3が食卓に出ていたんですけど…


よく見たら納豆のパッケージがイタリア国旗と同じ柄でした。


あの納豆を買った時から既にアクィラ入手フラグは立っていたのかもしれません…。

*1:ちなみに今回照月のドロップはありません。

*2:俺の屍を越えてゆけ」でレアアイテムが出やすい時間の事。

*3:村田町で作られている納豆。納豆としては高級品。もちろん美味い。