「艦隊これくしょん」進行状況

何か夏イベで大量に艦娘が増えてしまったので、その前に改二にしていた子の事を先にご紹介しておこうと思います。
まずは朝潮駆逐艦1番艦の「朝潮」です。





朝潮の改二は朝潮型で3番目の実装となります。
2番艦の大潮が設計図使用という駆逐の改二の前提を覆した存在だったので、ネームシップ朝潮も同じじゃないかとヒヤヒヤしましたが、実際は設計図不使用の代わりに改装可能レベルが70と高めに設定されている程度で済みました。
が、そのお陰でレベル65で慢心していた自分は当日改装ならずの憂き目にあってしまいましたけどね。
自分は何故かネームシップ艦ってあまり使わない傾向にあるんですよ。
アーケードじゃ活躍してくれている白露はブラウザ版だとレベル30台止まりですし、吹雪も睦月も改二が来るまで育てませんでしたし、球磨も木曾の姉だからって理由のみで後から遠征要員にして育てた程度ですし、長良に至っては改にして放って置いてる始末です。
そんな調子で朝潮もレベル20台で燻っていたので、改二のアナウンスが来てから育て始めても70までは間に合わなかったって感じです。
ちなみにネームシップだからって意識的に避けてるわけでは無く、どれもたまたま育てて無かったって感じなのが自分でも不思議です。
長良にも改二が来たら朝潮と同じ運命を辿りそうですな。
さて、閑話休題ですが朝潮は霞と同じタイプでコンバート仕様となっております。
つい最近そちらの形態にも改装できるレベルになったのでご紹介しときます。




これがコンバートした「朝潮改二丁」です。
カーディガンを羽織り、表情も笑顔になったおかげか改装前と比べて随分成長したように感じますね。
具体的に言うと小学生から中学生に上がったような感覚です。
でも霞と同じで赤いランドセルを背負っているようにも見えるので、捉えようによってはまだ小学生に見えなくもないのかもしれません。
ちなみに性能的には霞改二乙が対空特化だったのに対して、朝潮改二丁は対潜特化となっています。
その証拠に素の状態で対潜値が82となっており、三式ソナーを2つ積めば先制対潜攻撃が可能になる位強いです。
ただ惜しむらくはその性能を最も発揮できたであろう夏イベのE-1に間に合わなかった事ですね。
先制攻撃が4人出来てたら相当楽だったでしょうし、改二の真価をこれでもかと見せつけられてたかもしれませんでしたからね。
うーむ、やっぱ慢心は良くないな…。
秋イベントでも対潜が重要な局面があったらその時は大いに活躍させてあげようと思います。


お次は吹雪型5番艦の「叢雲」です。





叢雲と言えば艦これを始めて最初に迎える初期艦の一人として有名です。
この初期艦の中では吹雪に次ぐ2隻目の改二実装となります。
そして叢雲でよくネタにされているのは同じ吹雪型の中でも大分雰囲気が違うって事ですね。
艦これ最初期の艦娘なので絵師さんの違いによるグラフィックの統一がなされなかったという見方もあるようですが、同じ特I型でも名前に雲を冠する艦娘は少し仕様が違うのでグラフィックにも反映されたとワッツから聞いた事があるので、きちんと意味のある差別化であったのかもしれません。
でもまぁ、真相は運営のみぞ知るって感じですな。
ちなみに性格は大分クールなので自分はそこに抵抗感を抱いて初期艦に選ばず、改二が来てもしばらくは他の艦娘の育成に勤しんでいたんですが、夏イベに向けて戦力の増強を図る目的でようやく叢雲を改二にした次第です。
まぁでも、結局叢雲はイベントで使わなかったけどね。
割と固定艦が多い印象だったので、艦隊にねじ込んでやれませんでしたね。
悪い事をしたという負い目はあるので、次のイベントでは必ず使ってやろうと思います。


そんなわけで最近改二にした艦娘のご紹介でした。
その内夏イベで手に入れた子達のその後もお伝えできればと思います。