「艦隊これくしょん」進行状況

E-1をクリアしたので、今回からE-2です。
このマップでは史実で活躍した艦娘がルート固定の鍵になっています。
妙高、羽黒、高雄、愛宕、摩耶、鳥海、瑞穂、祥鳳、神通、野分、嵐、潮、漣、朝潮、荒潮、親潮黒潮と合計17隻もの中から選べるので、逆に選択肢が多すぎて迷ってしまう位ですな。
一応自分の艦隊には親潮が居ないのでこれは除外し、荒潮と黒潮は全然育ってないのでこの辺も除外でしょう。
逆に妙高、羽黒、摩耶、鳥海は後半に温存しておきたいので、それ以外の所からチョイスして高雄、愛宕、祥鳳、瑞穂、野分、嵐の6隻で艦隊を組んで出撃しました。


が、「全部史実艦で行ったんだから楽勝だろ」と高を括ってたんですが、予想に反して大破撤退の連続となってしまいました。
鬼門なのがボスマス前の航空戦です。
今回選んだ面子の中には対空カットインが出来る子が全く居なかったので、完全にされるがままの状態になってしまいます。
と言うか史実艦の面々をよく見たら対空カットインが出来そうなのって摩耶様ぐらいなもんです。
…もしかしたらこれって罠なのか?
と思ったのでもうちょい調べてみたら、史実艦以外に二航戦を入れても安定して攻略できるとの情報を得たので瑞穂と鳳翔を外して飛龍改二と蒼龍改二を入れ、もう史実艦に拘らなくて良いんならと思って嵐を秋月に変えて出撃しました。
そしたら攻撃面でも防御面でもかなり安定したので、これで行く事にします。
がしかし、安定したと言ってもあくまで「以前の編成に比べれば」です。
やはり航空戦マスでの大破撤退の確率は5割近い感覚なので、ここを通過する時はどうしても胃に悪いです。
それでも何度も頑張ってようやくゲージ破壊へのゴールが見えてきました。

そしてとうとうラストダンス突入です。
「もうお願いだから抜けさせてくれ…」という祈りが通じたのか、航空戦マスはほぼ無傷で通過。
ボス戦でも支援が決まって良い感じに削る事が出来ました。
後はボスにカットインが決まれば…、と思っていたら野分がやってくれましたよ。



見事にボスをスナイプしてE-2クリアです。
残念ながらフラグシップヲ級改を残してしまったのでA勝利ではありましたけど、中破状態から良くやってくれたものだと思います。
で、乙難易度でのクリア報酬がこちらです。


SBDとTBDです。
最初名前を見た時は「TDN表記か何か?」と思いましたが、どうやらアメリカ製の艦爆と艦攻のようです。
海外製装備なので凄そうに思えますが、実際の性能はまぁ普通みたいですな。
でもレアなので後で使ってみようと思います。
そんなわけでE-2から思わぬ苦戦を強いられましたが、無事突破できて感無量です。
しかしその分次はどんな苦難が待ち受けているのか恐ろしくもあります。
出来たらお手柔らかに願いたいなぁ…。