「艦隊これくしょん」進行状況

先週から2017年冬イベント「偵察戦力緊急展開!『光』作戦」が始まりました。
なので早速攻略を開始していきましょう。
今回のE-1は何と潜水艦での出撃が推奨されています。
イベントで潜水艦を使うなんて58をデコイに使った時2015年の春イベント以来なんですが、今回はあの時とは違ってちゃんと戦力として出撃させる事になります。
今までオリョールの海しか知らなかった我が艦隊の潜水艦ズがついに外海デビューとなるわけですね。


まぁ、外海と言いつつマップを見ると瀬戸内海から日本海にかけてのエリアが舞台となるようですけどね。
むしろオリョールの方が海外の海になるんでしょうか?
何かもう分かんねぇな、これ。
一応部隊編成は全員潜水艦という事で伊26、呂500、伊58、伊8、伊19、伊168の6隻で挑みます。
難易度も最初の海域なので及び腰にならないよう甲にしました。

というわけで出撃です。
道中には航空戦マスなどがありましたが、潜水艦には攻撃の手が及ばないので駆逐艦軽巡洋艦が出現するマスだけ気をつけて進みます。

で、あっという間にゴールマス手前へ。
ここでは潜水棲姫が登場しますが、潜水艦同士では戦闘は起きないので取り巻きの雑魚だけ倒して終了。
そしてゴールにたどり着いたらゲージが減って任務完了となりました。


…えっ、それだけ?


輸送とかボス撃破とかじゃなく、1-6みたいなクリア方式なのかこの海域は…。
その後も何度か出撃させましたが、山もなくオチも無くゲージ破壊前まで来てしまいました。


クリア目前だってのにこの緊張感の無さは一体何なんでしょう?
いやでもここからが本当の地獄ってパターンもあるのかな…。
と、いろいろ考えている内にゴールへ到達しました。

するとこのままではクリアとならず、何故かゴールマスが若干手前の地点へと移動してしまいました。
ほらやっぱ何かあるんじゃん。
これから潜水艦じゃ太刀打ち出来ないような危険なボスが出てくるんですよ、きっと。
そう思って今度こそ身構えて出撃しました。


が、予想に反して何も出ないまま終了となってしまいました。


どういう事なの…?
これならゴーヤをデコイに使っていた15年春イベントの方がよっぽど緊張感あったじゃないか…。
まぁでも、クリアはクリアです。
一応、甲難易度での突破だったので報酬に「瑞雲(六三一空)」と家具の「潜水空母な桐箪笥」を貰いました。



そんなわけで暖簾に腕押しみたいなマップでしたが、その分次がおっかないですね。
今度こそ気を取り直して挑みたいと思います。