「艦隊これくしょん」進行状況

E-3の輸送作戦を攻略したので、いよいよ後半戦である戦力ゲージ削りへと移行します。
決戦なので戦力は一切出し惜しみしません。
第一艦隊の旗艦はビスマルクに任せ、随伴艦には霧島、ローマ、アイオワといつぞやの国際連合艦隊を思わせる布陣を築き、航空戦力には千歳と千代田を起用。
第二艦隊は先制雷撃と夜戦での火力を考え、甲標的が装備可能な艦娘を多めに配備します。
阿武隈改二、木曾改二、北上改二に加え、対空要員として初月改を編入
更に火力や夜戦カットインを見込んで夕立改二とプリンツ・オイゲンにも入ってもらいます。
これで機動部隊の編成は完了なので、早速出撃です。


丙難易度なので道中で特に事故も無くボスまで辿り着けましたが、流石にイベント最終海域のトリを勤める深海棲艦だけあってまたお姿がとんでもないです。

何と双子ですよ、双子。
何かエミールみたいな艦載機も装備してるみたいですし、二人同時に相手しなきゃいけないとなると撃破が難しそうですね…。

と思ったら深海双子棲姫って二人で1隻って扱いなようで。
ちょっと安心はしましたが、二人分の耐久力があるのかなかなか相手の装甲を削り切っての勝利が取れません。

で、まごまごしている内にボスが最終形態に入ってしまいました。

最終形態になると双子の片割れがお亡くなりになります。
きっとA勝利で生殺しばかりしてたからこうなっちゃったんだろうな…。
このままでは可哀想なのできっちり止めを刺して上げられるよう、真剣に策を練ることにします。
現状いい所までは追い詰められるんですが、どうも期待したようにカットインが発動しなかったりでうまくボスに攻撃が刺さらないんですよね。
これは何か特効があったり特殊な攻略法もあったりするんじゃないかと思って調べてみたら、案の定ギミックがあるみたいです。
しかも今回は分かりやすく任務になってました。
相手の補給路であるJマスを攻略するとボスの装甲が下がるらしいです。
あと編成も悪いのかなと思ったので第二艦隊を夜戦カットイン量産マシーンである雪風と、メガネはパワーを地で行く鳥海改二に編入し直して出撃しました。


Jマスで待っていたのは離島棲姫さんでした。
最初は「ヤベェ! 陸上施設タイプなのにちゃんと対策して来なかったよ!」と思って焦りましたが…


まぁ、三式弾無しでも何とかなりました。
流石は丙難易度だぜ。
これでギミックも解除されたので、生半可な傷ばかり与えてしまった双子棲姫に引導を渡す事が出来るはずです。
…が、改めてボスまで出撃してみても敵の猛攻に遭ってしまってこちらの第一艦隊の大半が大破に追い込まれ、その影響で敵の第二艦隊の大半が倒せなかった上にボスにもほとんどダメージを与える事が出来ず、今回の勝利は絶望的となってしまいました。
「こりゃ後で出直すか…」と思ったら雪風がカットインでボスに200以上のダメージを与え、続く鳥海も連撃をボスに叩き込み、仕舞いにゃ雷神北上様までカットインを発動させ、まさかのボスへの3連続攻撃が決まってゲージ破壊に成功してしまいました。

こっちは完全に油断してたからスクショ撮り逃しちゃったよ!!
仕方ないので代わりに勝った時のリザルト画面でも晒しておきます。





うーむ、この惨状でよくもまぁ逆転勝利を叩き出してくれたもんだ…。
これで双子も成仏した事だろうよ。
合掌。
ってわけでイベントクリア報酬として潜水母艦伊14をゲットです。

最近、新規艦として潜水艦が追加される事が多いですね。
オリョクルフレンズがまた増えて58もニッコリなんだと思いますが、実は今回のイベントではもう1隻ドロップ限定で潜水艦が実装されています。
更にはあの夕雲型に1年ぶりの新規艦も追加されたと言うことで、掘りに行かねばなりません。
と言うことでE-4開始です。
潜水艦は先ほど攻略したE-3で出るんですが、まずは何と言っても夕雲型でしょう。
今の所全艦をコンプリートしてきているので、こちらも何としても手に入れなければなりません。
…が、正直不安なんですよね。
これまで高波も風雲も沖波も攻略中にぽろっと出てくれていたんですが、そんな幸運も長くは続かないのではないかと最近思うんです。
その経緯から自分の事を「夕雲型に愛された提督」と自負してきましたが、2017年も始まって星回りも変わり、夕雲型のドロップもぱったりと止まってしまうような事があるんじゃないかなと心の何処かで考えていました。
そして今回のイベントで新規に夕雲型が追加されると知って、嬉しい反面「とうとうこの時が来たか…」とも思えたんですよね。
自分が本当に夕雲型に愛されているのか、それを証明しなければいけない時が来てしまったんですから。
もう最悪、潜水艦が出なくても夕雲型だけは是が非でも手に入れなければ…、と普段以上の重苦しい心境で掘りを開始したんですが…



すぐ出ました。


これが今回実装された夕雲型駆逐艦11番艦の「藤波」です。
いやー、良かったよぉ。
出撃4回目ぐらいであっさり出てくれて、何かもう涙が出そうになりましたよ。
オレはまだ夕雲型提督と名乗って良いんだな…。
いや、むしろ夕雲型達を少しでも疑ってしまった自分が恥ずかしいぜ…。
ちなみに藤波を掘っている最中にこんな子も出ました。


神風型駆逐艦3番艦の「春風」です。
神風型にはさっぱり縁が無いと思っていたんですが、こっちも来ちゃいましたね。
松風が実装されて神風にようやく妹を取れてきてやれたと思っていたら、こっちまで出ちゃってお祭り状態ですね。
もう神風が母港で狂喜乱舞してそうです。
ちなみに今回の出撃の立役者ももちろん足柄さんです。

掘りの為に勝利の女神を温存していたので満を持しての出撃となったわけですが、今まで暴れられなかった分ハッスルしすぎですね。
流石は我が嫁だぜ。
この調子で潜水艦の方もサクサクっと掘っちゃおう!
…と思ったんですが、やはり現実はそう上手く行きません。
春風と藤波を掘った段階で運が尽きたのか、1週間ほど毎日掘りを続けても全く出る気配がありません。
出てくるのは既に持ってるレア艦ばかりです。





そうこうしている内に燃料と弾薬も2万を割ってしまい、更にはS勝利自体もなかなか取れなくなってしまいました。
新規の潜水艦はA勝利でも出るんですが、やはりS勝利の方がドロップ率は良いようです。
なのでこれ以上資源を減らさない為にも確実に勝てる方法をもうちょっと考えたい所です。
それに「A勝利でも出る」って謳い文句には良い思い出が無いんですよね…。
今回も苦労した挙句に出ないのかなぁとA勝利の画面を見つつ考えていたら…


でっ、出たぁぁぁぁぁ!!!


何かもうゲージ破壊の時と一緒で油断してると成功しちゃいますね…。
でもそれが物欲センサーって物なのか…。
で、この子が例の潜水艦である「伊13」です。
伊14の双子の姉に当たるそうですが、無事に姉妹を揃えてやれて本当に良かったですよ。
これで冬イベントは完全終了ですね。


という訳で少々遅くなってしまいましたが、皆様イベントお疲れ様でした。
自分の今回の成果は松風、伊14、春風、藤波、伊13の5隻となりました。
結構な収穫でしたが、これらを生かさなければ意味が無いのでこれからバリバリ育成して行こうと思っています。
まずは潜水艦を愛でますかね…。