「艦隊これくしょん」進行状況


あー、もう無理です!!


と思ったので、E-2の難易度を丙に落としました。
当初E-2は甲で挑んでいたんですよ。
ここの海域は史実艦での編成が可能で、選べる艦娘も木曾、阿武隈那智、足柄、潮、曙など割と育っている子が多かったので多分行けるだろうと踏んだんです。
実際に最初の輸送作戦は全く問題はありませんでした。
真のエースである木曾と足柄さんを温存し、那智阿武隈を軸に艦隊を組み立てても余裕でクリア出来たんですよ。





しかし輸送後の戦力ゲージ削りでE-2の様相は一変します。
道中の航空戦マスで大破撤退が相次ぎ、ボスにすら辿り着けない状態が続いてしまいました。
このままではゴールデンウィーク中の攻略が滞ってしまう…。
しかも資材は減り続けるばかなりな上に、このイベントに入ってからレア艦の一つも出会えていません。
そんな焦りが募る中で自分はある大事な事を思い出したのです。
丙こそが自分の平常なのではなかったか、と。
そして丙に難易度を落として今に至ります。
今一度輸送作戦からやり直さなければならないのは痛い所ではありましたが、難易度が難易度だけに取り戻す事は容易でした。




そして改めての戦力ゲージ削り開始です。
道中の砲撃も穏やかになったのでボスにも問題なく到達できましたが…


あっ…(察し)


戦力的な意味ではなく、ボイス的な意味で穏やかじゃないのが来ちゃったなぁ…。
案の定ラストダンスでは久々の「ヴェアァァァァッ!!」が響き渡りましたが、五月蝿いのが嫌いなのか那智さんが一発で仕留めてくれましたよ。




これできっと北海道に再び穏やかな海が戻ることでしょう。
そんなわけでここでの報酬の「一式戦 隼II型」をゲットです。




そして続くE-3にも出撃します。
こちらも先ほどと同様、輸送作戦から始まりますが、E-2と違って出撃は連合艦隊となります。
更に輸送マスを出現させる為にギミックも解除させなければならないという2段構えの仕様です。
流石は前段作戦の最終マップではありますが、それだけに報酬も豪華なんですよね。
丙以上の難易度でクリアすれば何と新装備の「特大発動艇+戦車第11連隊」が貰えちゃいます。
E-2はかなり妥協してしまいましたが、大発系の装備は唯でさえ貴重なのでこれは抑えておきたいです。
なので一念発起して乙難易度での攻略を開始しました。

まずは前述したギミック解除から行います。
マップの北西側、地図で言う樺太の方に進んでいくと物資の揚陸地点が3箇所あるのでその全てに到達すれば輸送マスが出現します。





さぁ、こうなってからが輸送の本番です。
E-2で大発を積める駆逐艦を盛大に使ってしまったので、ここでは通常の駆逐艦4隻にドラム缶を満載して数字を稼ぎます。
その役目に雷、電、沖波、藤波を選び、第一艦隊の主力には利根と筑摩を据えます。
第二艦隊は戦闘の要なので強力な布陣を敷きます。
旗艦は4スロット超火力な大淀、久々登場の古鷹改二と加古改二、駆逐枠には夜戦での活躍を見込んで夕立改二と暁改二に任せ、対空要員に吹雪改二を入れてみました。
これで輸送マスまで進んでいきます。
幸いにも先程と違って道中では特に苦戦する所はありません。

ボスに関しても姫級の深海棲艦が配置されているわけでも無いので、しっかり航空隊や支援を出して置けば余程運が悪くない限りA勝利は取れるかなと言った具合でした。
実際に初戦も取りこぼしが出てしまったのでS勝利とは行きませんでしたが、問題無く勝って輸送ゲージは減らす事が出来た感じです。
一先ず安心だと思いましたが、ここでプレイ中にあるトラブルに見舞われました。
急にお腹が痛くなってしまったんですよ。
以前にもタブレットで伊26を掘ってる時に腹を下してしまって、あまりの痛さにわざわざタブを置いてトイレに駆け込んで、戻ってきたら伊26がドロップしてたという事がありましたが、今回は冷静に対処します。
今回も携帯出来る端末でプレイしているので、トイレでもプレイ出来るように持って駆け込みます。
そして腹痛と戦いながらタブレットのリザルト画面を見たら…



新規艦の「神威」がドロップしてしまいました。


えっ、オレってオソマしながら艦これすると新規艦が落ちるようになってたの?
と言うかお前さんA勝利でもドロップするのかい…。
まぁ、正直全く見られたくない姿を見られてしまいましたが、今イベント初のレア艦ドロップだったので素直に喜んでおきましょう。
その後も何度か出撃しましたが、どうにも道中で夕立の中破が頻発してしまったので、耐久力の高い別府に入れ替えて輸送を再開します。
すると安定してボスまで辿り着けるようになったのでこのままゲージを削りきってやりましたよ。






そしていよいよ本丸である戦力ゲージのボスマスが登場します。

ここから更に夜戦火力を上げる為に加古を大井っちに交代させました。
雷巡一隻入れてお手並み拝見って感じですね。
で、ボスは今イベントで初登場となる「護衛棲姫」です。

見た目は幼い港湾棲姫か、もしくは成長したほっぽちゃんって感じですな。
今後はこの辺の深海棲艦とセットで同人誌とか作られそうな気がします。
ちなみにここでの初戦は大井っちの連撃が見事に決まってS勝利を取る事ができました。

自分の采配がしっかりはまると「ンギモッヂイィ!」ってなりますな。
更にはドロップでこんなのも入手です。

給油艦「神威」と同じく、今イベントで新規実装された海防艦の「占守」です。
何か今回ゲージ削り初戦での幸先良過ぎないか!?
いやでもE-3まで何の音沙汰も無かった反動が今来てるのかもなぁ…。
ともかくここまでで2隻も新規ドロップ艦を手に入れられてホクホクです。
この調子で護衛棲姫も一気に倒しちゃおう!
…と思ったんですが、世の中そう上手くは行きません。
「従順になるまでやるからなぁ!?」と意気込んで挑んだラストダンス一発目からボスを取り逃し、その後も決戦支援を出し忘れて削り切れなかったり、道中で撤退したりとなかなか最後の一手が決まりません。
仕方ないので切り替えて翌日に改めて出撃してみましたが、これまた攻撃がボスに上手く集中してくれません。

攻撃順最後の大井っちに回ってきても相手を小破程度にしかさせられていない状態だったので「駄目みたいですね…」と思ったんですが…



その大井っちだけでボス落としちゃったよ!


すげぇ!!
やっぱ、雷巡の一撃を…最高やな!
って事で前段作戦クリアとなりました。
報酬は先程も申し上げた「特大発動艇+戦車第11連隊」に加え、「一式戦 隼III型甲」と軽空母「春日丸」もゲットです。




何かこの海域だけで春イベントの新規艦の半分も手に入れてしまった感じですな。
嬉しいけど反動が怖いです…。
が、まぁ頑張りますよ!