今日の戦艦少女



ビスマルク級1番艦「ビスマルク」とビスマルク級2番艦「ティルピッツ」です。
艦これには長女のビス子しか実装されていませんが、戦艦少女には妹も実装されています。
が、むしろこのゲーム遊ぶまで2番艦が存在していることすら自分は知りませんでした。
と言うのも姉のビスマルクは前線で活躍していたんですが、ティルピッツは牽制として北方のノルウェーに陣取ってほとんど出撃しなかった為に知名度が低いのが一つの理由なようです。
その辺を反映してかビス子は好戦的なオレっ娘であるのに対し、ティルピッツは引きこもりのダウナー系な性格となっています。
一応この二隻は戦艦少女を代表する戦艦として実装されているので、艦これで言うところの長門型に当たるようなポジションとなっており、建造での出現率も相当低く設定されてます。
自分は先にビス子を引いて大喜びしたのですが、それから何度建造してもティルピッツが出なくて苦労させられました。
手に入れるまで確かビス子を3回はダブらせたはずです。
そんなゲームを代表する戦艦少女な訳ですから当然改造も実装されています。
その改造後のお姿がこちらです。


ビスマルクは強化されてより凛々しくなり、ティルピッツは性格が180度変わって真面目になっています。
前のやる気無い姿も好きだったんですが、姉のビス子が普段から「ティルピッツはいつか立派な戦艦になるとオレは信じている」と気に掛けていたので、その思いが通じた事を今は喜んでおこうと思います。
さて閑話休題なんですが、この二隻を含めてドイツ艦には色々と疑問に感じる事があります。


モルトケもそうでしたが、何でドイツの戦艦少女ってみんな下着が黒なんですかね?
何かそういう伝統でもあるんだろうか…。
いや、それとも絵師さんの趣味かな?
まぁそんなどうでも良い話ついでなんですが、ビス子は実は自分のケッコン艦だったりもします。
手に入ってからずっと旗艦として使っていたら好感度がマックスになってしまったので、持ってた指輪渡してしまったんですよ。

でも後から知ったんですけど、このゲームは旗艦にしたまま日にちを跨いだり、遠征の旗艦にして出してやった子はレベルに関係なくどんどん好感度が上がっていってしまうので、マックスにするのは非常に容易なんですよ。
しかも指輪も特定のイベントや、場合によったらログインボーナスでも手に入ったりするのでケッコンの敷居自体非常に低いんですよね。
艦これだとレベル99まで上げてようやくケッコンカッコカリ出来るので、その感覚で渡しちゃったんですが、今は母港に好感度マックスの子がうじゃうじゃ居たりします。
でもケッコン艦は修理時間が3割減るらしいので戦艦に渡したのは理に適ってるんですけどね。
それとビス子はオレっ娘なのにケッコンするとデレるのであげて良かったと個人的には思っています。
既にティルピッツも高感度マックスなので、また指輪が手に入ったらこの子にも渡そうか検討しましょうかね。