今日の戦艦少女


戦艦少女の金剛です。
金剛といえば艦隊これくしょんの代名詞とも言える艦娘です。
あの見た目、あの言動、あのボイスが相まって一度お目に掛かったら忘れられない絶大なインパクトを持ったキャラクターだけに、戦艦少女に実装されたらどんな娘になるんだろうと思っていましたが、その答えがこちらです。
個人的にはこれ、とんでもないデザ秀だと思ってますよ。
帰国子女を思わせる金髪碧眼の要素は本家に無いにも関わらず、何処となく金剛だと分かる所が良く出来てますね。
と言うのも戦艦少女版の金剛をデザインしたハオ氏は本家艦これの金剛の大ファンだそうなので、それを聞いただけでも何か納得がいきます。
金剛と言うものが何たるかを心得ている事がデザインの端々からしっかり伝わりますので。
これは好きじゃないと描けませんな。
ちなみに艦これの金剛は通常建造でもドロップでも普通に出る馴染みの艦娘ですが、戦艦少女では2-5の特定のマスでしかドロップしないレア艦となっています。

この2-5はボスマスが何と5つもあり、各ルート毎に特定の艦娘がドロップするようになってるんですが、金剛はその中でも北ルートに配置されています。
このルートへはランダムでも行けますが、ルート固定を行おうと思うと潜水艦が3隻も必要となり、これが最大のネックとなります。
実は戦艦少女では潜水艦を3隻揃えるのが非常に難しいんですよ。
建造ではアーチャーフィッシュとアルバコアという2隻が実装されているんですけど、それ以外はドロップ限定となります。
6-1とか6-4でU47という潜水艦が手に入りはしますが、ドロップ率は0.1〜0.2%と極低確率に設定されていまして、自分は何か月も毎日掘ってみたんですが結局お目に掛かれませんでした。
しかしこの間の「ヴァルキューレ作戦」でドロップが見込めたのでここのE-2で掘ってようやく手に入れる事ができました。

これでルート固定が可能になってくれたんですが、ついでに言うとE-2ではもっと低確率でU81という潜水艦も出るようになっていたんですが、何とこいつも運良く掘れてしまいました。

それこそこっちの方がイベントでも極低確率でのドロップだったみたいなので、通常海域で頑張っていた分こっちに運が回ってきてたのかもしれませんね。
そんなわけで2-5の北ルートへ安定して行けるようになったのでちょいちょい出撃してたら金剛がドロップしてくれて今に至ります。
しかしこの北ルートには他にも飛龍が出たりするそうなので、まだまだ潜水艦達の世話にはなりそうですな。
更に余談なんですが、金剛は誓約をすると特別な衣装が手に入るそうです。
現在指輪は1個ありますのでこの為に使ってしまっても良いかなと思ってます。
あと中国版では改の実装も発表されたので、まだまだ楽しみは尽きない艦ですな。
頑張って育てていきますよ。