「艦隊これくしょん」進行状況

E-3へとやって参りました。
今までは全部乙難易度で来たので、ここでも乙…


ヒャァ、我慢できねぇ! 丙だぁ!!


こちとら2度も丙難易度のお預けを食らってるんですから、いい加減パワーで蹂躙もしたくなると言うものです。
ってわけで連合艦隊の編成もパワー重視です。
第一艦隊には高速戦艦1隻と重巡洋艦を4隻入れ、第二艦隊は夜戦火力に特化させます。
そして選ばれたのが初月、イタリア、ザラ、鈴谷、熊野、ポーラの6隻と、神通、大潮、文月、雪風、江風、木曾の計12隻です。
航空戦力に極力頼らず、砲撃と魚雷でねじ伏せるというスタイルで考えてみました。
海域の様子も気になるので、この面子で早速出撃です。


道中に航空戦マスが二連続であったりしますが、初月のお陰で特に問題なく抜けることが出来ました。
が、問題はたどり着いた先のGマスです。


ぼ、防空棲姫…!?


こいつは「反撃!第二次SN作戦」でそのぶっ壊れた戦闘力を見せつけ、自分に海域制覇を諦めさせた因縁の深海棲艦です。
よもやあの悪魔が再び海域に戻ってくる事があろうとは…。
もっと戦艦とか連れて来れば良かったとマジで嘆きながら戦闘へと突入しましたが…



やっわーい!!


何だよこれ、まるで脱皮したてのカニも同然の柔らかさじゃんか。
まさか夜戦一人目の神通の打順で倒せちゃうとは思わんかったよ…。
というわけで積年の恨みを晴らすべく、全力出撃です。





はい、これにて調理完了です。
あの防空棲姫もソフトシェルクラブ化してしまうんだから、やっぱり丙は最高だぜぇ!
と喜んだのも束の間、今度は上の方に新たなボスマスが出現しました。

運営はどうやら次に輸送をやらせようという腹積もりなようです。
うーむ、手を変え品を変え色々やってくれるなぁ。
仕方ないので今度は輸送連合に切り替えます。
幸い先ほどまで第二艦隊で活躍していた文月改二が大発を搭載可能なので、装備を変更して第一艦隊に移ってもらいます。
…と言うかしれっと入れていましたけど、文月はこの間改二改装していました。




同じ睦月型の皐月は改二にしたら輸送も対潜も防空も出来て使い勝手がよく、気が付けばレベル90台になってしまうほどに活躍してくれています。
なので同じような艦娘がもう一人欲しいなーと思っていたら文月も皐月と同様のオールラウンダーになれるって事で育て始めて今に至ります。
今回の出撃でイベントデビューなので、輸送の方の実力も見せつけて頂きましょう。
そしてついでに名前を出していた睦月型からネームシップの睦月と如月にも入ってもらい、同じく第二艦隊で頑張ってくれていた大潮にも大発積んで第一艦隊に移動してもらいます。
後は旗艦も大発が積める鬼怒改二にすれば輸送は十分でしょう。
第二艦隊は主戦力となるので再び夜戦に特化した布陣を敷きます。
大潮と文月が抜けた分は暁改二と別府に入ってもらい、カットイン要員としてプリンツ・オイゲンをチョイス。
更に我が艦隊の幸運の女神である足柄さんにも満を持して参加してもらう事にしました。
となれば出撃の結果は火を見るより明らかです。


言わずもがなの大勝利。
最早出撃しただけで「勝ったな」と思えてしまう程に信頼出来るんだから足柄さんは凄いよ。
そしてその勢いのまま艦隊は進撃を続け、輸送マスまで辿り着きました。


輸送作戦のボスは駆逐古鬼です。
こいつもPT並に回避率が高い印象があるので厄介です。
攻撃をかわしまくる所為で何度輸送作戦でS勝利を取り損ねたか分かりませんので。
しかし何故か今回は古鬼ちゃんの回避が冴えません。








というかウチの駆逐達がハッスルし過ぎているのか異様に当てまくり、こちらもほぼ苦戦する事無く作戦クリアと相成りました。
特に頑張ってたのは暁と別府ですね。
カットイン決めまくりでフィニッシャーのプリンツが活躍出来ない位だったもの。
そんなレディ達のお陰で海域クリア…と思ったんですが。


何と3つ目のゲージ登場です。


あれで引き下がらないとか、てめえ何してんだよ!
こんなことしてタダで済…タダで済むと思ってんのかよ!
あまりのしつこさにこっちも怒り心頭ですので、マジで殲滅してやる事にします。
空母機動部隊にして空母を4隻入れ、更に第二艦隊には雷巡3隻投入です。
これもう開幕でどうなるかわかんねぇな。
って事で早速出撃です。



ボスはこちらの編成など知る由もない空母おばさんです。
そして運命の航空戦と先制魚雷発動。



堕ちたな(確信)。


開幕で敵連合艦隊が2隻のみ残して壊滅と、見てるこっちが悲しくなるほどボロボロになってしまいました。
うーむ、ちと大人気無さ過ぎたか。
でもゲージ破壊するまで殴るのは止めないけどな。




そしてラストダンスで決めてくれたのは木曾でした。

例え一方的過ぎる戦いだったとしても、嫁が決めてくれると清々しく感じますね。
と言うわけで今度こそE-3クリアです。
雷巡3隻のえげつなさをまざまざと見せつけられた一戦でしたな。
こんな勝ち方してたら今後マジでイベントから締め出し食らいそうな気がしてなりません。
ちなみにここでの報酬は「艦隊司令部施設」と「戦闘詳報」と「四式戦 疾風」をゲットです。



隊司令部施設は大淀改の初期装備で、今までもイベントで数多くお世話になってきた装備です。
それがまた何故わざわざイベント報酬として貰えたかと言うと、任務で戦闘詳報と組み合わせて特殊装備「遊撃部隊 艦隊司令部」を開発するのに使用するからです。

こんなものまで揃ってくるといよいよレイテへの突入と言う緊張感が湧いてきますね。
今回は割と緩みっぱなしでしたが、次は気合入れて挑みたいと思います。