「艦隊これくしょん」進行状況

今更な話ですが自分は通常海域を5-3までしか進めていません。
第一次サーモン沖海戦は難所として知られているので行き詰っている内にイベントが始まり、その後も毎月の勲章集めとイベントを交互に繰りかえすばかりで通常海域を進める事はここ数年全くありませんでした。
が、最近は任務で5-4へ行けという物も珍しくなくなってきたので、この問題を解決する為に今月始まる冬イベントの予行演習と称し、5-3の攻略を行う事を決定しました。
5-3は夜戦の連戦、ボスマスへの完全ルート固定不可などのハードルがあります。
しかし高速統一と駆逐艦2隻の編入を行う事で道中の潜水艦を回避し、ボスマス手前でルート確定が可能と、ある程度の難易度緩和が可能です。
なのでこの条件を満たせる艦隊を編成すると霧島改二、足柄改二、木曾改二、北上改二、朝潮改二、皐月改二の6隻となりました。
艦隊内の4隻がケッコン艦というガチ編成となってしまいましたが、難関の攻略となっては致し方無い事でしょう。
ちなみに駆逐艦には全員対潜装備を施しています。
ボス艦隊には潜水艦が混じっているのでこれを排除する為に割り切りました。
実質まともな戦力はケッコン艦のみという潔いんだか頭悪いんだか分からない艦隊なんですが、まぁとりあえずこれで行ってみます。
久々に攻略を開始した5-3はゲージが2回分は削られた状態で放置されていました。
過去の自分の足掻いた後なんでしょうが、その分今楽が出来ているとポジティブに捉えておきましょう。
さて、海域は初手から夜戦マスが2つも連続で配置されており、更に運が悪いとここから逸れてお仕置きマスに行くか、夜戦マスをもう一つ踏んでボスマスへ行くか、運が良いとこれら二つを踏まずにボスへ直行の3択となります。
この3択が5-3を鬼畜マップに仕立て上げている所以なんですが、その前に夜戦を二つも挟まないといけないのがまた鬼門なんですよね。
戦艦だろうと重巡洋艦だろうと夜戦では簡単に落とされてしまうので大破撤退はざらです。
しかし運よく初戦では大破も無く、逸れもしなかったのでボスへたどり着き、S勝利を得ることが出来ました。
が、運が良かったのは本当にこれだけでした。
それからは初手での大破撤退の連続。
レベル100超えの艦娘達が無残にもボロボロにされるばかりで、諸行無常感すら漂います。
仕方ないので北上様は大井っちとローテーションで出撃する事にし、場合によったら旗艦も霧島からビスマルクに交代して回る事になりました。
更にはダメージの足しに決戦支援も入れます。
が、それでもなかなか思うようには行きません。



ボスはただの補給艦なのに攻撃が周りに庇われて上手く通らないんですよね。
でも倒せる時は倒せるので問題は試行回数なんだと思います。
自分の育てた艦娘を信じることが先決ですので、修理と疲労抜きをさせたら再び出撃を決行します。
レイテの時を髣髴とさせる夜戦の連続を抜け、何とか被害も朝潮の中破程度に止める事が出来ました。
その後、運悪く夜戦1回追加の南ルートを引いてしまいましたがお仕置きマスへ行かなかっただけでも僥倖でしょう。
それ以上の被害も増やさずにボスマスへ来れたので後は運を天に祈るのみです。

昼戦では潜水艦は落とせたもののボスへの決定打は与えられませんでした。
が、夜戦でとうとうあのお方が牙を剥きます。



キャー、足柄さーん!!


相変わらず魅せるなぁこの人は。
ピンチを一人でひっくり返すし、しかもまた無傷で勝つしでもういう事はありません。
そんなわけで何年も詰まっていた5-3を攻略完了です。


具体的な冬イベの開始時期は告げられてはいませんが、良い予行演習にはなりましたね。
可能だったら5-4もイベント前にやってしまいたいと思います。