7年

震災から今日で7年です。
でももう7年も経つと自分の中では震災も過ぎた事のように思えます。
現にブログで何を書こうか考えた時に震災をテーマにしようと真っ先に思わなかったですし、昼寝してた時に防災ラジオからサイレンとか聞こえてきてようやく今日が3月11日だと理解できたわけですし。
世間では震災の記憶の風化が懸念されていますけど、自分のように心も環境も復興した人にとっては「風化」と言うより「乗り越えた」と言った方がしっくり来るのではないかと思います。
でもそれも取り返しのつかない物を失わなかったが故の慢心ではないかと疑う心だけは今も持っています。
次の大地震がまた東北では無いとも限りませんし、備えや心構えだけはしっかりしようと思った次第ではあります。
一先ず仏壇に生きている事への感謝の念を捧げておきます。
生きてて良かったよ、本当に。