面倒な仕事

今日は「どうやって加工すんだ!?」という仕事をこなしていました。
頑張ってデータ作っても図面の情報不足で交点が分からず、結局CADで作図して何とか座標を割り出すも、いざ流してみたらエラーが出て途中で止まり、苦肉の策で0.005mmのオフセットをかけてみたら何故かエラーも出ずに加工は成功したものの、それが裏目に出て0.018mmの公差がギリギリアウトになってしまってもう頭から煙が出そうでした。
結局検査は通ったので何とか納まりましたけど、これにそっくりな次の図面がまた厄介で、加工内容は似ているのに全体的に加工の深さが1mm増しなお陰でさっきまで使っていたエンドミルでは刃長が足らず、刃物の注文から考えなければならないかもしれない事態に陥ってしまいました。
まぁ、何とかストックの刃物を漁ったら丁度良い新品のエンドミルが見つかったので納期にも間に合いそうですけど、もう頭を切り替えないとまともな仕事が出来そうになかったので今日はキリの良い所で作業はストップしときましたよ。
明日新たな気持ちで頑張りたいと思っています。