「艦隊これくしょん」進行状況

お盆休みの最終日にHTML5化へ向けた大規模メンテナンスが行われました。
つまり予てより告知のあった「艦これ二期」がついにお目見えするという事になります。
もっともっと先の事かと思ってましたが、もう実装されるんですねぇ。
実際にあまり実感が無くて40分くらいの遠征出している内に大規模メンテが始まっちゃってこのまま2日以上も艦娘達に会えない状態に突入しちゃいましたよ。
もっと長い遠征出すか、もしくはメンテ中はお休みと称して何の遠征も出さないかのどちらかにしようかと思ってたんですけど、結局中途半端にしちゃいましたね。
まぁ、ちょっとでも資源持ってきてくれるんだから良しとしますか。
そんなわけで長いメンテも終わり、いよいよ新しい艦これがお披露目となりました。
それがこちらです。


デカい(驚愕)。


初めて新しい母港を見た時の感想はその一言に尽きました。
今までは何もしなくてもディスプレイに絵が収まっていたんですが、二期は画面最大化とかしないとスクリーンに収まらなくなりましたね。
そしてこれだけ画面がデカくなっても艦娘の絵が前より断然綺麗なのがまた凄いです。
高解像度化するとは聞いてたけど、実際に見るとやっぱ凄いなぁ。
更に編成画面も変わってました。


2期だと艦種ごとに編成一覧からはじく事が出来るようになったんですね。
潜水艦だけ出撃させたい時とか便利そうです。
しかしオリョクルしたいと思っても海域の攻略がまた一からスタートになってしまったのでしばらくはこの機能の真価を発揮する事は出来そうに無いですな。
で、その海域の画面も一新されました。

前よりカラフルになって海っぽさが増しましたが、もっと言うと海域によったらマップ自体も変わっていて攻略法も変化しているそうです。
今まで完全ルート固定出来ていたマップも変わってしまっている可能性があるので注意しないといけませんね。
そんなわけで改めて通常海域も進め始めようと思います。
イベントが始まる前に勲章が取れる所まで攻略しときたいですな。