肖像権の侵害

1週間ほど前に従兄妹からLINEを通じて「雑誌に写真が載ってたよ」という旨の連絡を貰いました。

しかしながら自分なんぞに取材なんて来るはずも無いですし、身に覚えもないので「何言ってんだ?」と思っておりました。

そしたら今日会社で貰ったとあるパンフレットを見たらウチの会社の記事が掲載されてまして、そこに自分の写真が使われてたんですよ。

従兄妹に教えてもらった絵面と一致しますし、これの事だったんだなと。

ちなみに使われた写真は忘年会で酒飲んでるシーンの物でした。

うちの会社ではこういう楽しい事もやってますよ、という良いイメージを社外に表す為に使用されたみたいです。

けど写真使われるとか言われた事も無かったな…。

まぁ、変な写真じゃないので悪いとは言いませんが、あんまり客観的に自分の姿って見たくないので複雑な心境です。

取り敢えずは忘れるように努力しようと思います…。