お掃除大戦争

ウチの会社は第2と第4の土曜日は原則的にお休みです。
なので、金曜日である今日は1週間の汚れを取る大掃除が行われます。
まぁ大掃除といっても、普段の掃除に念入りな機械掃除と交代制の便所掃除が加わるだけなんですけどね。
で、今週は健さんが便所掃除のはずだったんですけど…


「悪い、斎君。オレ外回りしてこなきゃいけないから、変わりに便所掃除やってけで」


健さんに頼まれてしまったので、オレに1週早く便所掃除が回ってきてしまいました。
仕方なく便所に向かい、ゴム手袋をはめて掃除開始です。
「しかし…、暑い」
運悪く、台風接近に伴って湿気が上がり、トイレは蒸し風呂状態となっていました。
動くたびに汗が噴き出して、掃除どころじゃありません。
急いで掃除を終わらせて便所から脱出しますが、今度は機械掃除が待っています。
しかもオレはフライスとマシニングの2台の機械を使っているので、2台とも掃除しなければなりません。
エアー*1でアルミの切り屑を落として、ウェス*2で拭き、錆止めの油を塗ってフライスは掃除完了。
マシニングも中の切り屑を集めて取り出し、終了です。
が、せわしなく動き回った所為で、便所からずーっと汗が止まらなくなってしまいました。
会社を出る頃にはもうシャツがダラダラです。
さっさと家に帰って風呂にでも入りたかったんですが…。
「な、何だ? あれって事故か?」
何とこんな時に、オレが左折したい場所で事故が発生。
結局曲がれずに遠回りして帰ることになってしまいましたとさ。
めでたしめでたし。

*1:タンクに溜めた空気を噴出する、ホースとピストル型の噴射口からなる装置。工場の天井の至る所に取り付けられている。品物のゴミ落としから、床掃除まで色々と使える。ちなみに2丁使って掃除するとちょっとカッコいい。

*2:汚れを拭く布。シンナーを染み込ませて油を拭くもよし、水に濡らしてテーブルを拭くもよし。お掃除の必須アイテム。