第1回「どうでミー賞」結果発表

とうとう発表になりました、どうでミー賞の結果でございます。
先ほど確認しましたが、意外と自分も見てる回が結構あったのに驚かされました。
それだけオレも密度の濃い「どうでしょう」を堪能してるんでしょうね。


とりあえず結果発表の前に、約束通り自分の投票した作品を公表させていただきます。
まずは名セリフ部門です。
自分は『人間の夢の跡だな』に投票いたしました。
実はどうでしょうを見た最初の回は「オーストラリア縦断」の第2夜からなんです。
最初は「まぁまぁかなぁ…」と思ってたんですが、その翌週に登場したこのセリフでオレもミーもやられてしまいました。
これが自分にとってどうでしょうファンとなった切っ掛けである事は間違いありません。
もっと名台詞はあるのですが、今回は自分の思い出の一言に投票させていただきました。


続いて「ミスターのダジャレ部門」は『おカブを下げちゃうかな?』です。
「原付ベトナム縦断」は当時サイコロぐらいしか企画を知らなかった自分にとって、フライング気味にDVDで見た企画でした。
もちろんこれで初めてミスターのダジャレに出会ったわけですが、とりわけ面白かったのはこの「駄洒落ばっかり言ってると、おカブを下げちゃうかな?」だったんです。
思い出深いという事で票を入れたんですが…。
今思うとこのダジャレ部門は一番げんなりしたダジャレを選ぶわけですから、逆に面白くない物に投票しなければならないんですよね。
ちょっと趣旨間違ってました。
申し訳ないです。


最後は名企画部門です。
これに投票したのは『サイコロ3後編・第二夜』でした。
ハッキリ言って完全にどうでしょうの虜になった回はこの回なんです。
「ヘリ事件」も笑いましたし、「ファッションショー」も泣きそうになりましたし、「酒に洋、ヘリに洋」の名台詞も飛び出す始末で、もう全編抱腹絶倒の嵐でした。
今まで見てきたどうでしょうの中でも、これほど見返した回はこれ以外ありません。
第三夜放送までの間に毎日見てましたからね。
他にも「ベトナム」とか、「夏野菜スペシャル」とか、「対決列島」とか、「原付東日本」とか、好きな企画は山ほどありますけど、今回も思い出深い一品を選ばせていただきました。


そんなわけで、自分が投票した物は全て教えしましたが、こうして見るとダジャレ以外はみんな初期の作品ばかりでしたね。
「ジャングル・リベンジ」とかも面白かったんで、この辺にも票を入れてあげればよかったですよ。
で、本家の結果は以下の通りでした。


名セリフ部門
第1位 おいパイ食わねぇか
第2位 ここをキャンプ地とする
第3位 僕は一生どうでしょうします
第4位 デブはだめかよ デブでヒゲはえてたらだめなのかよ
第5位 寝れないんだよ バスでもう寝れないんだよオレたち
第6位 シカでした
第7位 ギアいじったっけ ロー入っちゃって もうウィリーさ
第8位 腹を割って話そう
第9位 そのジャージ 栗生んじゃねぇ?
第10位 それ魅力!

名ダジャレ部門
第1位 誰だい?ホーチミンまで行くのは?ホー チミンかぁ
第2位 痔エンド
第3位 フエまでの距離がふえてんじゃん
第4位 UKにゆけぇい
第5位 公園のベンツで彼女とアウディ
第6位 おカブを下げちゃうかな?
第7位 キャメル号は らくだよ〜
第8位 おもしろいダジャレを言わないと ゆる山陽(さんよう)
第9位 内子なんかに行ったら全員うちころされちゃうよ
第10位 焼酎はもうしょっちゅう飲んでますから

名企画部門
第1位 東日本縦断原付ラリー・第四夜
第2位 シェフ大泉・夏野菜スペシャル・第二夜
第3位 原付ベトナム縦断1800キロ・第七夜
第4位 車内でクリスマスパーティー
第5位 対決列島・第三夜
第6位 シェフ大泉・夏野菜スペシャル・第三夜
第7位 対決列島・第四夜
第8位 ジャングル・リベンジ・第六夜
第9位 ヨーロッパリベンジ・第七夜
第10位 サイコロ3(後編)・第二夜


ちなみに名セリフ部門の『人間の夢の跡だな』は51位でした。
オレの入れた奴はみんな順位低いですね。
やっぱ全国的に見ると初期よりも後期のどうでしょうの方が人気があるようです。
伝説となった所以はやはりこちらにあるんでしょうな。
まだ見ぬ企画もちらほらありますので、早く見てみたいものです。


あと、未見の物は赤色で表記しておきましたので、参考までに。


[ どうでミー賞・投票結果発表 ] - 水曜どうでしょう祭