とりあえず「洞窟物語」進行状況

洞窟物語はワッツの日記の第1日目に取り上げられていたフリーソフトで、ロックマンみたいなアクションゲームです。
絵も音楽もファミコンのようで少しショボさを感じますが、中身は任天堂のゲームソフトのように神業的バランスで作られており、オレも開始5分で完璧にハマってしまいました。
更にストーリーも良いんですよ、これが。
しっかり練られた世界観と、あっと驚く展開で全く飽きさせません。
これでフリーソフトだって言うんですから物凄い太っ腹ですよ。
qbレーベル*1も「Every Extend」よりこっちをPSPに移植すれば良いと思うんですけどね…。


ま、それは置いておいて、進行状況です。
今は「たまご回廊?」まで来てるんですが、ボスがちょっと強いので手を休めています。
何だかストーリーも大詰めな雰囲気がしてきてますけど、まだ気は抜けません。
魔女とかドクターとか倒してませんからね。


あと、さっき「洞窟物語」の公式サウンドトラックが置いてあるサイトを見つけました。
ダウンロードしてデータをCDに焼き付ければ完成します。
きちんとパッケージまで作ってあるんですから、手が込んでますね。
もちろん元がフリーなんで、こちらもフリーです。
気になった方はどうぞ。


ミラージュ

*1:Rez」や「メテオス」を手がけたゲームクリエーター水口哲也氏の作ったゲームブランド。バンダイに属している。最近フリーソフトの「Every Extend」をPSPに移植する事を発表した。