超星艦隊セイザーX 第4話「青い稲妻!マグナビート」

世間で「セイザーXが面白い」という噂をちらほらと聞きましたので、試しに見てみることにしました。
セイザーシリーズと言うとテレ東系でやってる特撮番組で、今作は「超星神グランセイザー」「幻星神ジャスティライザー」に続く第3作目となっています。
以前「仮面ライダー剣」にはまっていた時にグランセイザーも見てみましたが、自衛隊VSエイリアンっていう普通な感じがあまりしっくり来ず、その後は放置していたんですが…。
このセイザーXを見て正直驚きました。
だってギャグ満載なんですもん。
もちろん今回は楽しめましたよ。
とりあえずツボに入ったところを幾つかピックアップしますと…

  • 異星人が勝手に主人公の家に住み着く。
  • 別な異星人が勝手に家に上がりこんで風呂に入る。
  • しかもヒーローの格好のまま茶の間で謝る。
  • 徹夜のバイト明けに主人公が戦闘に呼び出される。
  • 敵ボスとの戦いが足の踏みつけ合いなど、ただの子供のケンカにしか見えない。
  • もう一人の味方も徹夜で遅刻する。
  • 更に敵も徹夜明けである事が発覚。

こんな所ですかね。
いや、もう笑っちゃって腹痛かったですよ。
特に敵との戦闘のあたりですか。


主人公:「あいつまた遅刻かよ!」
仲間:「戦艦の修理で徹夜してたんです…」
主人公:「オレだって徹夜のバイト明けだよ!」
敵:「オレだって徹夜明けだぞ!」


って辺りは絶品でしたな。
あと茶の間で謝るヒーローもシュールでよかったです。
とにかく、世間で言う「面白い」はカッコいいじゃなくて、笑えるって事だったと分かっただけでも収穫ですな。
何か気に入ってしまったんで、次回も見てしまいそうです…。


あ、ちなみに宮城では関東圏と違って10週以上遅れて放送されていますんで、感想もかなり遅くなっています。
お気をつけ下さい。