VIPPERが選ぶ「人生を変える作品」

何かたまたまリストを見つけました。
なかなか面白い事になってますね。

【映画】
『ショーシャンクの空に』『ニューシネマパラダイス』 『モーターサイクルダイアリーズ 』『グリーンマイル』
地獄の黙示録』『ディアハンター』

【本】
刑務所の中のリタ・ヘイワース』『カモメのジョナサン』『ドグラ・マグラ』『リアル鬼ごっこ』『僕は僕でだれかじゃない』
5分後の世界』『SF小説への目覚め』『老ヴォールの惑星』 『イリュージョン』『聖書』『ニーチェ詩集』『プロジェクトX』
『うめぼしと日本刀』『ゴーマニズム宣言戦争論』『西尾維新の本』『Number』 『愛深き淵より』
希望の国のエクソダス』『オグ・マンディーノ作品』『ジョン・アーヴィング作品』 『山月記』『徳富蘆花作品』
『アルジャーノンに花束を』『ワーニャ叔父さん』 『完全自殺マニュアル』『檻の中のダンス』
川端康成千羽鶴、伊豆、雪国』 『宗田理のぼくらシリーズ』

【マンガ】
『黒の章』『ARMS』『プラネテス』『ブッダとシッタカブッダ』

【アニメ】
『プラネテス』『苺ましまろ』『ローゼンメイデン』

【ゲーム】
AIR』『つよきす』『君が望む永遠』『鬼哭街』『CLANNAD』『Ever17』『家族計画』『車輪の国』
『向日葵の夏』『"Hallo, World"』『天地創造』 『sense off』 『Fate』『永遠のアセリア』『ポスタル2』
『トキメモ2』『ポートピア連続殺人事件』『ゆめにっき』

【音楽】
GAKU-MC』『降神』『the used』『saosin』『SASHA/Xpander』『二番目のタフガキ』
SOPHIA/僕はここにいる』 『一青窈/なんもない』


とりあえず個人的に、これに仮面ライダークウガを入れろと言いたいんですが、どうでしょう。
あと「ヘラクレスの栄光Ⅲ」と「プライベート・ライアン」も。
それと、苺ましまろを挙げたバカは誰かと問いたい…。