強制ヲタバトン

こんなのを見つけてしまいました。
どうやらこれは他のバトンと違って、見た時点で強制的にやらなければいけないんだそうな。
で、更に最後に感想を述べる作品をひとつ追加してまわす、と。


…これって下手な不幸の手紙よりも性質が悪いと思うんですけどね。


そんなわけで当方では勝手にルールを無視して、見た方の任意でバトンを持って行ってもらうという方式としたいと思います。
が、ワッツと相楽とコンタッキーとKAZZ君だけは強制な。
そんなわけで早速行ってみましょう。

NARUTO

一時期ミーがハマってました。
勧められるままに1巻だけ読んでみましたが、それ以降は手付かずですね。
まぁ、オレにとってはその程度って事です。

D.Gray man

これは現在ミーがハマっているマンガです。
同じく勧められるままに1巻だけ読みましたが、こっちはおおむね良好だと思います。
設定がかなり凝ってますね。
その分、このノリをどこまで維持できるかが不安でもありますが…。

テニスの王子様

こっちはコウヘイが好きなマンガですね。
スポーツマンのあいつにしては珍しくアニメまで借りて見てましたが、オレはどうも好きになれそうにありません。
何というか、見た感じだけで腐女子ウケを狙ってる感がプンプン漂ってますからね…。
これ読めって言うならトリッキーのクールを読み返しますよ、マジで。

BLEACH

これも全く見ていません。
たまたま朝に早起きし過ぎて1話だけアニメを見た事がありましたが、全く解からなかったです。
読んだら面白いかもしれませんが、今の所手を付ける気はありませんね。

ONE PIECE

黒猫キャプテンの眼鏡を上げる仕草が一時期流行ったのを覚えてます。
アーロン編あたりまではジャンプ買ってたんで読んでましたが、ジョジョが連載終了した時点で購読をやめたんでそれ以降は知りません。
弟達の方が遥かに詳しいでしょうね。

ガンダム

子供の頃によく親がSDガンダムのビデオをレンタルしてきてくれました。
その後Gガンダムを見始めてから色々手を出すようになって、現在に至ります。
とりあえず「ファースト」と「∀」は見るべきでしょう。

ファイナルファンタジー

ファミコンからスーパーファミコンまでは本当に凄かったと思いますが、今は…。
現在はその名前を聞くとちょっぴり切なくもなります。
終わった恋と似てるってやつですか?
でも今はワンダースワン版のⅣをやってるんでちょっと違うような気もします。
とりあえずⅢとⅤがまたやりたいですな。

エヴァンゲリオン

あー、もう中学の頃に大ハマりしましたね。
確かこれも「どうでしょう」と同様、コンタッキーから伝播したような覚えがあります。
まぁ、今となっては良い思い出だと思いますよ。
そういやエヴァの続編的な新作が製作予定だって庵野監督が言ってたそうですけど、本当ですか?
やめた方が良いと思うんだけどなぁ…。
あと、ハリウッド実写版とかも。

ドラゴンクエスト

2を除けば、今の所全作品エンディングまで見ています。
よく考えるとこれほどきちんと遊んだシリーズってドラクエだけかもしれません。
あと、アベルのアニメとかも全部見てました。
ロト紋は全く手をつけてませんけど。

BLACK CAT

3巻ぐらいまでは読みましたけど、何か肌に合わなくてそれ以降は読むのをやめました。
やっぱりメジャーな作品ほど敬遠する傾向があるようですね、オレは。
ネウロとかは読むんだけどなぁ…。

学園ヘヴン

申し訳ないですが、知りません。

ドラゴンボール

ジャンプの伝説的作品ですね。
子供の頃はこれを見たくて親父からジャンプを買ってもらってました。
でも集英社が未だにこれに縋り続けるのはどうなのかと思います。
…が、そう言いつつもIQサプリでやった新作はやっぱり燃えました。
現在の作画レベルで新作映画とかを作ったら凄い事になりそうですね。
でも実写版は見る気無いですけど。
…そういや海外で海賊版の実写映画があるそうですね。
「ドラゴン7ボール」とかいう奴が。
それだったら見たい気もします。


余談ですが、親父は「ジャングルの王者ターちゃん」を読むだけ為にジャンプを買っていたそうです。
やっぱりマニアックだ…。

北斗の拳

ワッツとかプリオがよく話題に出してましたが、オレは全く見ていません。
でも「我が人生に一片の悔い無し!」とか「あなたは一番の強敵(とも)だった」とかの名台詞は知っています。
あと、深夜に放送されていた実写版ならちょっと見た事があります。
これの所為で「マンガの実写化は危険」と思うようになったのかもしれません。

聖闘士星矢

従兄弟がこの作品を物凄く好きだったので、その影響でアニメを見ていた覚えがあります。
確か星矢がアルデバランに足を折られてましたか。
痛そうでしたけど、その後何事も無いように走っていたんで疑問に思ったような気がしないでもないです。
あと、映画も母方のばあちゃんに連れられて見た覚えがあります。
何かフェニックスの一輝が敵の手を切断したり、骸骨になったりして、物凄く怖かったような覚えがありますね…。
意外とファミコン版の2をクリアできた事以外は、良い思い出が無いのかもしれません。

ボボボーボ・ボーボボ

あのノリにはついていけません。

HUNTER×HUNTER

アニメを1話だけ見ましたけど、それ以降は知りません。
でも作者がかなりやる気が無いって事は有名なので知ってます。
ここまで来たなら、どういう形であれ頑張って欲しいですね。

銀魂

さっきアニメも見ました。
現在のジャンプで読んでる数少ないマンガですね。
ツッコミと人情がステキです。

DEATH NOTE

Lが死んでから読んでません。
何かもう話に無理が来てそうなんで…。
っていうか、小説とかでやった方が良かったんじゃないですか、これ。
文字多すぎですよ。
あと実写映画は前後編になるそうですが、こっちもついて行けませんね。
配役もちょっと合わなそうなんで。
ヒビキさんがレイ・ペンバーなのには驚きましたけど。

魔人探偵脳噛ネウロ

これも読んでる数少ないジャンプマンガの一つです。
ぶっ飛んだキャラが大好きなんで、謎解きとかがなくても全然楽しめます。
頑張って続いて欲しいですね。

ウテナ

名前は知ってますが、中身は知りません。

アラレちゃん

昔アニメの再放送を見てましたけど、あまり面白いとは思えませんでした。
ストレスが溜まります。

パタリロ

これも朝放送していたような気がします。
話は全然解かりませんでしたけど、何か好きでしたね。

地獄少女

地獄先生じゃなくて?

エウレカセブン

毎週見てました。
未だにこの時間になると反射的に起きてしまって困ってます。
とりあえずスパロボに参戦して欲しい一品ですね。

ゼノサーガ

邪神モッコスってこれでしたっけ?
ナムコから出たゼノギアスの続編ってのは知ってますけど、正直やる気はあまりありません。

サイバーフォーミュラ

会社の人がこれを好きだったような気が…。

ストリートファイター

これで波動拳しか出せなくて、格ゲーを諦めました。
ロックマンXでは役に立ちましたけど。

こいつら100%伝説

100%分からない…。

スラムダンク

諦めたらそこで試合終了だよ。
…それ以外ほとんど知りません。
でも花道とみっちゃんが仲良くなったエピソードは覚えてます。
このマンガのお陰で小学校にバスケットブームが起こったっけなぁ。

名探偵コナン

まだ終わらないんですか、これ?

ビックリマン・愛の戦士ヘッドロココ

ビックリマンは知ってるけど、詳しい事は分からないんだ。
すまない。

ツインシグナル

個人的に「魔法陣グルグル」よりも好きです。
アニメも全部見ましたし、ドラマCDもほとんど聴きました。
リュケイオン編以降のアットホームな雰囲気と、シリアスな展開の融合具合が絶妙だと思います。
未見の方には是非オススメしたいですね。

GANTZ

コウヘイがマンガ持ってます。
機会があったら読みたいですね。

ギャラリーフェイク

最近読んでませんが、素晴らしいマンガだと思います。

ローゼンメイデン

名前は知ってるけどなぁ…。
手を付ける気は全く無いです。

MONSTER

正直、これが無ければオレは専門学校に行かなかったかと…。
マンガ史に残る傑作だと思います。
ダークな浦沢マンガにハズレは無いなぁ。

幻想水滸伝

1はクリアした事があります。
パーンを生かすために最初からやり直したっけか…。

おおきく振りかぶって

緑山高校」以来、久々にハマった野球マンガです。
雰囲気とキャラクターが良いですね。
続きが読みたいです。

RAVE

マンガはエリーの刺青の正体が分かる所まで読みました。
個人的には序盤のギャグテイストなノリの方が好きです。
家の壁に掛かってた太陽みたいな奴が面白かったっけ…。
ちなみに、アニメはほぼ手付かずです。

メダロット

何か黒歴史で名前を見かけたような…。
確か前作を無視した続編アニメを作ったんでしたっけ?
まぁ、ゲームはポケモンのパクリ程度に思ってたんで、正直言って興味無いんですけどね。

マリア様がみてる

名前だけなら聞いたことがあります。

幽遊白書

昔、読んでましたね。
アニメも好きでした。
小学校の頃これの筆入れを使ってましたが、クラスメイトでブスの幽白オタがこれを痛く気に入ってしまって「譲ってくれ」ってしょっちゅう付きまとわれていた覚えがあります。
結局譲りませんでしたけど。
個人的には仙水編が好きです。

テイルズ

ファンタジアはめちゃくちゃハマりました。
全員のレベルを99まで上げてクリアしたゲームなんて、これ以外にありません。
スーファミで歌が流れたのに感動して、主題歌のCDとかも買いましたね。
未だに持っています。
それ以降はエターニアが好きですけど、ディスティニー2からシリーズに嫌気がさしてきたような気がしなくも無いです。
FFと同じ末路を辿りそうな予感がしますよ。
…でもアビスだけはやってみたいですが。

バテンカイトス

この御時世にゲームキューブで発売した漢気にグッと来ましたが、未だに遊んだ事がありません。
やったら面白そうなんですけど、これに時間と金を割くぐらいならテイルズオブジアビスを買って遊ぶと思いますね。
まぁ、気が向いたらと言う事で…。

ふしぎ遊戯

少女マンガですか?
詳しくは知らないです。

ゼルダの伝説

任天堂が生んだ傑作アクションRPGだと思います。
隣に住んでる幼馴染から「夢を見る島」を借りてハマったのが切っ掛けで、「神々のトライフォース」を買いましたね。
今は家に「4つの剣+」があるので、人が集まった時のパーティゲームとして重宝していますよ。

デジモンアドベンチャー

劇場版は評価が高いそうですけど、オレは特に興味がありません。
今やってるセイバーズも面白いとは思えませんし、何だかなぁって感じです。
でも中学の時に携帯ゲーム機を持っていたのは自慢でした。
逆を言うとそれ以外に大した思い出もないんですけど…。

フルーツバスケット

これも少女マンガですよね。
中身は全く知らないです。

ほしのこえ

シーガルの店頭に並んでるのを見て、衝動買いしました。
あのパッケージの美しさに惚れましたね。
中身も面白かったです。
…が、個人的にはそれと一緒に収録されていた「彼女と彼女の猫」の方が、話的に深くて面白かった気もしますけど。
まぁ、何であれ素晴らしい作品だと思います。

雲のむこう、約束の場所

宮城では上映してくれる劇場がなかったので、DVDを買って見ました。
オレは絶対に「ほしのこえ」よりもこちらの方が好きです。
絵も良し、話も良し、音楽も良し、声も良しで非の打ち所がありません。
アニメ史に残る傑作でしょう。
新海さんの新作とかまだですかね?

耳をすませば

中学の頃、無性に観に行きたかった映画なんですけど、当時は映画館どころか仙台にも満足に足を運ぶ事が無かったので、結局テレビ放送されるまで見る事はありませんでした。
で、その時に見て思ったのは「恥ずかしい位に青臭い恋物語」だったって事ですかね。
まぁ、それが良いんでしょうけど。
個人的にはアリだと思いますよ。

星方武侠アウトロースター

マンガしか読んでません。
アニメはこれの続きなんでしたっけ?
今はもう興味ないですね。

封神演義

マンガは読んでましたけど、ワンピースと同じ理由で続きを読むのをやめてしまいました。
キャラ的には黄天化が好きです。

焼きたて!ジャぱん

サンデーを買ってた頃にちょくちょく読んでました。
パンを題材にしてマンガを描けるなんて凄いとは考えてましたけど、あのテンションの所為で「ミスター味っ子みたいだなぁ」とも思ってましたね。
アニメもこっちでやってたようですけど、朝の5時とかに放送してたんで見てません。

最終兵器彼女

確かコンタッキーあたりが好きだったはず。
実写は酷かったようですね。

ヒカルの碁

オレの名字と同じ名前のキャラが出ていたのを覚えています。
それ以外はよく知りません。

機動戦艦ナデシコ

後半の欝っぽい展開は好きじゃないです。
せめてガイが生きていてくれたらなぁ。
そんなわけで、スパロボに出ている時が一番輝いてると思いますね。

BLUE SEED

知らないですね…。
でもサザンアイズの人のマンガでしたっけ?
何であれ知らないけど…。

レベルE

ハンターハンターの人のマンガですよね。
足が2本のマーメイドの話だけ覚えてます。

マクロス7

「俺の歌を聴けぇぇ!!」って奴ですね。
でもノリが他のマクロスと違いすぎてて嫌いです。
特に二股かけてる金竜隊長は何とかなりませんか?
人間性疑うんですけど。

ときめきトゥナイト

いや、知らん…。

爆走兄弟レッツ&ゴー

ミニ四駆が声に反応して加速するなんて馬鹿げてる」とか、冷めた目で見てましたね。
まぁ、その頃はもう子供じゃなかったんで当たり前なんですが。

天空戦記シュラト・ルナティク雑技団

ま、全く分からん…。

ダイの大冒険

アニメとかは見てて大好きでしたが、マンガは最後まで読んでません。
アバンストラッシュの真似とか良くしたなぁ。

トライガン

表紙買いをしたマンガです。
無印はギャグテイストの軽いノリが好きでしたけど、マキシマムになってからのシリアス展開も滅茶苦茶カッコ良くて大好きです。
特にウルフウッドの死に様は最高でしょう。
漢ならああいう風に散りたいものですな。
アニメも一応全部見ましたが、少々物足りなさがあります。
ヘルシングみたいにOVAで新しく作ってくれませんかね。
そういや、無印の2巻にマサルさんが出てましたっけ。
探してみるのも面白いですよ。

OH!MY!コンブ

へろへろくんの方が好きです。

BLOOD+

「LAST VANPIRE」で止めておけば良かったのに…。
でも、1話は面白かったですよ。

ARIA

アリア社長
それに尽きます。
というか、もうそれしか見えない。

ハチミツとクローバー

マンガ7巻以降の展開が好きになれません。
アニメの続編はちょっと手を出すかわかりませんね。
でも、森田さんは最高。

20世紀少年

これまた素敵な浦沢マンガ。
最近の作品は過去の作品へのオマージュやリスペクトが多い気がしますね。

カードキャプターさくら

NHKでアニメやってたのは知ってますけど、趣味じゃないです。
でもコンタッキー辺りが見てたような…?

彼氏彼女の事情

アニメしか見てませんが、あのセンスとノリは最高だったと思います。
雪野の父親の話には感動しました。

AIR

おお、ワッツの為にあるような質問だ…。
オレももちろん感動はしましたけど、不思議と涙腺は刺激されませんでしたね。
あの頃は若かったんで、意地でも泣かないっていう感覚がそうさせたのかもしれません。
それと結末に救いが少ないのもいけなかったんでしょうか…。
オレはもっと「ニューシネマパラダイス」とか「プライベート・ライアン」とか「ファントム」とかの方が泣けますね。
きっと感性の問題なんでしょうな…。



で、ここから自分でひとつ作品を追加しなきゃいけないようなんで、これを挙げてみようと思います。

苺ましまろ

うん、まぁ正直何も思いつかなかったんですよね。
だからこれって事で。
アニメは未だに全部見てませんけど、こっちよりもやっぱりマンガの方が良いですね。
新刊とかまだなんでしょうか?
まぁ、気長に待ちますけど。


それじゃ、4人とも受け取りよろしく。