銀魂 第1話「てめーらァァァ!!それでも銀魂ついてんのかァァァ!(前編)」

宮城でも今日から「銀魂」の放送が始まりました。
しかもさわやかな朝の9時30分からです。
ついでに言うとこの時間帯は日曜のアニメ・特撮ゴールデンタイムでございますよ。
つまりゾロリボウケンジャー、カブト、プリキュアデジモンセイバーズの後に、間髪入れずこれが入るわけですな。
…勇気あるな、仙台放送は。


で、感想ですが、何か原作をまるっきり無視したオリジナルストーリーでしたね。
1話から神楽と定春はいるし、キャサリンは出るし、さっちゃんもヅラも登場しますし、真選組の面々も早々に画面に現れます。
しかも全編説明台詞のオンパレードな上に、キャラの声もお登勢さん以外はなんか合ってないような気がして集中できませんでしたね…。
まぁ、逆を言えば1話なんてそんなもんかもしれませんが。
でもやっぱり銀さんの声はちょっと太すぎだなぁ。
ガッツの声の人*1とかが似合いそうなんですけどねぇ。
とりあえずまだ前編ですんで、次回の後編も見てから改めて評価したいと思います。


それにしても「一部地域はここで放送が終わり」とか最後に言ってましたけど、東京の方とかは2本立てだったんですか?
だとしたら銀魂は東京でエウレカセブンと同等の扱いをされてると見て良いわけですね。
うーむ、スゲェなぁ。
…となると後編の予告はこちらでしか見れなかったという事になりますか。
そうなるとちょっと優越感を感じなくも無いですな。
でも関東圏よりもその他の局の方が多いんで、大半がこれを見てると思うとそうでも無い気もしてきます。
やっぱり関東には勝てないって事ですか…。

*1:「剣風伝記ベルセルク」の主人公ガッツの声を演じていた神奈延年さんの事。「マクロス7」の熱気バサラも同じ人である。決して某パソゲーのガッツではない。