ワン・モア・ザ・ワン

実は昨日、ドリームキャストを買いました。

ドリームキャスト本体

ドリームキャスト本体

理由は「ワールド・ネバーランド2」をやりたかったからです。
最近イタヤンがドリャス版のオルルドをやり始めた事でワーネバ熱が再燃してきたんですが、プレイステーション版は他機種との互換性が低い為にデータのやり取り等がほとんど出来ません。
そこで、PSE法のお陰で安売りになってるDCを買って散々遊び倒そうという事に決定したわけなんです。
そして3000円という激安価格で発見して早速購入したんですが…。
今現在、肝心のソフトが1本も御座いません。
と言う事で、今日は仕事帰りに周辺機器やソフトを探す事にしました。


まず、古本屋に向かいます。
そこでは何とゴールデンウィーク期間中のスペシャルセールと称して、ドリャスソフトが1本100円、2本以上で1つ50円という爆安価格で販売されていました。
早速適当な物を見繕いに掛かりますが、マシなソフトは「グランディア2」ぐらいしかありません。

ドリコレ グランディアII

ドリコレ グランディアII

仕方ないのでそれだけ買おうとしたんですが…、レジに向かう途中にとある物が目に付きました。
それは「エターナルアルカディア」の限定版です。
エターナル アルカディア LIMITED BOX

エターナル アルカディア LIMITED BOX

値札には2604円と書いてありますが、一応これもドリャスのソフトなんで安くなるかなーと思って店員に尋ねてみたところ…


「ええ、これも100円ですよ」
と、あっさり返されてしまいました。


もうこうなったら買わない理由はありません。
以前から遊んでみたかったゲームでもあるので、話を聞いたそばからレジに直行します。
「えーと、2点で200円になります」
…ん?
確かキャンペーンってソフトが2本で100円になるんじゃなかたっけ?
まぁ、良いや。
これ以上安くなっても悪いし、たった100円ぐらいでみみっちい事は言いたくないですしね。
ここは器がデカイ所を見せておかないと。
そう思って200円を払って店を後にしました。
…それにしても、財布の中身を確認せずに来てしまったんで残金があと2000円ぐらいしかありません。
ここからは慎重に買い物をしないといけませんな。
(残金 1761円)


次、2軒目の古本屋です。
ここではゲーム関係の機器はありませんでしたが…
「こ、こ、これはっ!!!」
何と、南国少年パプワくんの愛蔵版第4巻を発見してしまいました。

愛蔵版 南国少年パプワくん (4)

愛蔵版 南国少年パプワくん (4)

これには最終巻で描かれていなかった成長したパプワの姿が載ってるって話を聞いてから、何年も前から探していた幻の一品なのです。
ここで会ったが100年目…、もはや買わぬ訳にはいきますまい。
という事で700円もするこの本と、100円だったグランディア2の攻略本を200円分の割引券を使って購入し、この店を後にしました。
(残金 1161円)


更にお次は中古ゲームショップのシーガルです。
ここではメインの目的のひとつであるワーネバを探さなければなりません。
そういうわけで早速店内を物色してみると…
「あ、あった」

ワールドネバーランド2プラス

ワールドネバーランド2プラス

何とお値段1029円ですよ。
ネットオークションでは2600円とかしてたんで、これは非常にお安いです。
もちろんこれを買って帰りました。
(残金 132円)


…が、ここである重要な事に気が付きます。
これで本体もソフトも手に入った事になりますが、肝心のビジュアルメモリがありません。
メモリがなければセーブも出来ないので、本末転倒というものでしょう。
お金はほとんどありませんが、ポイントカードに割引ポイントが260円分ほどあるので、上手くすれば何とか購入できるかもしれません。
そんなわけでもう1軒シーガルに寄ってみます。


「お、これか…」
発見したビジュアルメモリの色はライムグリーンで、お値段は399円でした。
…本当にギリギリですけど、何とか買えそうです。
そんなわけで計算もせずにレジへと向かいました。


店員:「ポイントはお使いしますか?」
オレ:「お願いします」
店員:「それでは、133円になります」


財布の中から小銭を出してみると…


……132円。




い、1円足りねぇ…!?






店員:「ありがとうございましたー」


…結局、たった399円のビジュアルメモリを買う為にクレジットカードを使ってしまいました。
今月は絶対カードを使わないと決めていたのに…。
それにしても1円だったら何か1つ買い物を止めただけでも間に合っていたはずです。
なので車に戻る途中に、過去を振り返って無駄な支払いを思い出してみます。

確かキャンペーンってソフトが2本で100円になるんじゃなかたっけ?
まぁ、良いや。
これ以上安くなっても悪いし、たった100円ぐらいでみみっちい事は言いたくないですしね。
ここは器がデカイ所を見せておかないと。


あっ、アレかぁぁぁ…!!!




やはりどんな些細な事でも世の間違いは正すべきだった…!
畜生、古本屋の店員めぇぇ…っ!!


そう思いつつ、この日は家路に付きました。
みんなも普段からお金は大切にしようね!

ビジュアルメモリ ライムグリーン DC

ビジュアルメモリ ライムグリーン DC